« 話題書を「ブログでオススメしてみませんか」コンテスト | HOME | コミュニケーションの場を利用するのは個人だけではない »

2006年09月22日

「こうして禁煙」コンテスト

日本禁煙学会は、禁煙の成功体験をつづった作文を募集し、独自性や取り組みやすさを評価する「私はこうしてたばこをやめられたコンテスト」(応募総数688通)の受賞作品を発表しました。

1位には秋田市の郵便局非常勤職員(29)と大阪市の放送作家(35)が選ばれました。

郵便局非常勤職員は、勤務先の倒産を機に、経済的な理由から禁煙を決意。

禁煙で節約できる金額を壁に張ったり、禁煙してよかったことをノートに書き出すなどして、自分を励ましたそうです。(エラい!)

また、放送作家は禁煙ガムで成功しました。

「喫煙はアイデアの素」と思っていたが、禁煙で台本の執筆速度は速まり、体重も減ったそうで、「煙草についての通説で正しいものがあるとすれば<煙草は百害あって一利なし>ぐらい」と分かったとのこと。

ところで、長生きする人は酒、タバコの両方とも嗜まない人が多いと聞きます。

「酒は百薬の長」と言ってもほんの少しであればの話のようです。

両方をやめるのは、なかなか大変なことです。

q.f. MSN-Mainichi INTERACTIVE

投稿者 messiah : 2006年09月22日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/753

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME