« ネガティブ・キャンペーンに利用されるYouTube | HOME | 母国の土に骨を埋めたい »

2006年10月31日

iPodから消える?あの象徴の形

秘密主義で知られるアップルコンピュータ社は、爆発的人気の携帯音楽プレーヤーiPodの思い切ったデザインの変更を考えているようです。

iPodのカッコよさを象徴するものと言えば、全ての操作を魔方陣のような1つの円形パネルに収容した「クリックホイール」です。

クリックホイールは、その使い勝手の良さでもユーザーから高く評価されています。

しかし、将来のiPodは、その機能の拡張と共に、もっとより多くのボタンを必要としていることは確かです。

そのため、クリックホイールもやがて(いつかは不明)消えていく方向にあるようです。

これは、同社が特許申請したiPodによく似たデバイスの図面から想像されるお話です。

この謎のデバイスには、ディスプレィの周りにタッチ入力方式のベゼルを装備し、これを利用してさまざまな機能が操作できるようになっています。

謎の図面

同社が米特許商標庁に提出した文書を見る限り、同社ではデバイスの脇にタッチ入力可能なベゼルを取り付けることを考えているようです。例えば、このベゼルの上で指をすべらせることで、音量を調節できるような...。

同社の提出文書によれば、このデバイスは、電話機やゲーム端末として利用できるほか、ナビゲーション機能も備えるといいます。

果たして、これが未来のiPodなのか、あるいは全く別の端末なのか?アップルのみぞ知る。

夢のある製品を秘密主義を貫いて作るから、ユーザーの期待と想像がどんどん膨らむ。うまい循環ができている不思議な会社です。

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2006年10月31日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/798

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME