« 「じゃんけん」に勝つための7つの戦略 | HOME | 女性の出生率と有業率の相関関係 »

2006年10月02日

縦列駐車を半自動で行う装置

スマートパーキングアシストシステムホンダは、日本で初めてバックで駐車したり縦列駐車する際に自動的にハンドルが動き、音声で車を最適な位置に誘導してくれる駐車支援装置を開発したと発表しました。

この装置は「スマートパーキングアシストシステム」と言い、10月から軽自動車「ライフ」にオプションでつけることができます。

先ず、駐車したい場所の白線と直角の位置に停車し、ハンドルの右側にある操作スイッチを押します。

次に、ハンドルが自動的に動いて前進し始めるので、周囲の安全状況を確認しながら、自らブレーキで速度調整を行います。

バックを開始する最適位置まで達すると出る音声の停止命令に従って停車します。

その後は音声に応じて、ハンドルの角度を定めながら適切な位置まで後退して入庫します。

...ということなのですが、ちょっと時間がかかりそうな気がします。初心者や、バックに自信のないドライバーには力強い味方となるかも知れませんが。

装置の価格は52,500円で、ホンダは今後発売する他車種にも搭載できるようにするとのこと。

q.f. YOMIURI ON-LINE

投稿者 messiah : 2006年10月02日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/764

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME