« 「逃亡花嫁」の新しい展開 | HOME | 楽天・野村監督 ぼやき続けたこの1年 »

2006年10月15日

YouTubeは1日に1億回アクセスされる

YouTubeがGoogleに買収されましたが、有力な企業に買われるのを待っていたような気がしないでもない。

それまで、メディアに対して自分たちのビジネスモデル(収入源)を言明してこなかったのは、その表れではなかろうかと思っています。

広告モデルなり、課金モデルなりを謳ってしまえば、その方向に舵をきって進んでいく必要がある。

すると、契約なり取り引きなりが発生するから否応なく何らかの形や流れが生まれてしまう。

ところが、(資金豊富な相手に)買収される腹積もりでいたなら、そんなものを持っていない方が多角的かつ柔軟に交渉ができるメリットがあるから公表しなかったのだと思います。

さて、そのYouTubeですが、1日の閲覧数が1億を突破したと言われてきたのですが、それを裏付ける証拠が挙がったらしい。

調査会社の米comScore Media Metrixcomは、2006年7月の世界のYouTube利用についての統計を発表しました。

統計によると、7月のYouTubeサイトのユニークビジター数は、世界で634億1100万人(そのうち米国のビジターが約160億人)、平均で1日当たり62億500万人だそうです。(このビジター数は、世界の全ウェブサイト中17位)

7月のYouTubeサイトでのビデオ閲覧数は、世界全体で29億7500万回。米国からのアクセスがそのうち6億4900万回。平均で、1日当たり世界で9600万回のビデオ閲覧が行われていたことがわかりました。

1日の閲覧数が1億回を初めて突破したのは、 YouTubeが「1億回突破」を宣言した7月17日だったそうです。

現在、YouTubeの閲覧数は1億回を軽く超えているだろうと調査会社は分析しています。巨大!

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2006年10月15日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/783

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME