« 未来に行けなくなったタイムマシン | HOME | mixi会員は増加の一途 されど株価は... »

2006年11月10日

ユーザーの振る舞いに振り回されるミクシィ

先日、日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手mixiで、「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」といううわさが流れました。

しかし、この裏技を実行すると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまう不具合が起きることが判明。

原因はmixiのソフトのバグでしたが、一部ユーザーは実際に実行してしまい、一時パニックに。。。

運営元のミクシィは11/6未明にこの不具合を修正し、今は騒動は収まっています。

この情報が投稿された掲示板には、「本当だ」「すごい!」などというコメントが相次いで書き込まれ、信ぴょう性が高い情報であるかのように見せていました。

ところが、この設定を実際に行うと、すべてのユーザーから自分のアカウントにアクセスできなくなる不具合が発生。(mixiのバグ)

投稿を信じて設定を行ってしまったユーザーの一部はパニックに陥り、コミュニティの掲示板で対策について情報交換をはじめたのです。

しかし、掲示板上にも悪質なユーザーが出現。

修正法と称して、ドライブをフォーマットする方法や、ドライブ内の全ファイルを削除する方法などを紹介する悪質な書き込みやウィルスソフトのURLを「対策ページ」として貼り付けるなど、もう滅茶苦茶。

ミクシィは11/6にバグを修正し、裏技を実行したユーザーの不具合も解消。コミュニティに書き込まれた解決策については「有効な方法ではない」と警告しました。

現在、悪質な書き込みをしたユーザーのアカウントや、関連するコミュニティのトピックなどはほとんど削除されています。

招待された人だけが入会できるという仕組み、友達の友達は皆友達...そんなつながりが安心感を与えて拡大してきたSNSですが、世界最大手のMySpaceは招待なしで参加できる。

SNSは世界規模で会員獲得競争時代に突入しています。コミュニティに参加するためのハードル(条件)はゆるくなり、誰でも参加できるようになりました。

結局、世界中に張り巡らされたネットとどう違うのか?

SNS運営会社はその問いに答える明確なビジョンを打ち出す必要に迫られるかも。

投稿者 messiah : 2006年11月10日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/811

コメント

こんばんは。
私もmixiに参加しています。不具合が起きたのも、生で実感しました。原因は、今ココで初めて知りました(笑)。

招待されたヒトばかりと聞いて、安心しての入会でしたが、ちょっと現状は違いますね。中にいると、なにかおかしいことを感じます。普通のブログと思えば、なんの影響もありませんけど。

投稿者 ちっきょ : 2006年11月10日 17:33

ヘェー そうでしたか!
騒動にまきこまれませんでしたか?
SNSも変化の時をむかえているような気がします。

投稿者 でたとこ : 2006年11月12日 13:47

ちょっと、お返事遅くなりました。

この騒動には巻き混まれませんでしたが...はじめは本名で登録していたんですね。そしたら、最近になって「本名はやめた方がイイよ。」という忠告を聞いて、慌てて変えました。
どこがどう怖いのか、わからないのですが、ネットとは顔が見えないことでのトラブルも起きるようですね。
情報とは、時に悪用されるようです。

投稿者 ちっきょ : 2006年11月17日 11:26

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME