« ラジオ、テレビで「ジェームズ・ボンド」を募集 | HOME | 生徒が自らの力でいじめを追放する試み »

2006年11月19日

「オーストリア」から「オーストリー」へ

ヨーロッパにオーストリアという国がありますが、この国の日本語表記が10月に「オーストリー」に変更されました。

「南半球のオーストラリアと紛らわしい」ということですが、確かに時々間違えたりします。

というか、オーストリアにしてもオーストラリアにしても、国の名を呼ぶときに妙に慎重になって間違わないように言うクセがついています。

オーストリア大使館商務部のホームページによると...

残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österreichの日本語表音表記を「オーストリー」と変更する旨、ご連絡差し上げます。
暫くの間はオーストリアとの併記が行われますが、徐々に「オーストリー」の名前は日本の皆様の間に浸透し、定着していくことと存じます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
2006年10月

と記載されているので、教科書にも「オーストリー」と記載される日も遠からず...

今のうちから「オーストリー」と呼んで慣れておきましょう。

投稿者 messiah : 2006年11月19日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/819

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME