« ドメイン名の取得のコツ | HOME | 携帯電話が水没した! そんな時どうする? »

2006年11月03日

「ユーチューブ」が「ユーチューブ」を訴える

「ユーチューブ」が「ユーチューブ」を訴えたそうです。

訴えたのはutube.comで、訴えられたのはyoutube.com。

中古のチューブ製造マシンを販売するUniversal Tube社(ドメイン名utube.com)は、動画共有サイトYouTubeを探す数百万人のユーザーからのアクセスのうち、間違ってutubeと入力するユーザーが後を絶たないことから自社サイトがパンク状態になっているのです。

同社は、自社サイト「utube.com」のホスティング費用がここ2ヶ月で大きく跳ね上がり、さらにyoutube.comへのビジターでパンクすることがないように、サイトを5回も移動させなくてはならなかったようです。

同社によると、「われわれは10年前からサイトを運営している」とのこと。

この混乱は2~3ヶ月前から始まり、社員17人のUniversal Tubeのサイトには8月に6800万件のアクセスがあり、最も人気の高い製造業関連サイトの1つになってしまったのです。

ところが、10月初め、GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収する計画を発表する直前、utube.comはダウンし、サイトが再び稼働するまでには数日かかりました。

米連邦地裁に提出された訴状は、YouTubeにyoutube.comの使用をやめるか、Universal Tubeが新ドメインを作成するコストを支払うよう要求しています。

それにしても間違いとは言え、一時は人気サイトに名を連ねて売上も上がっていたのではないかと思います。

もしサイトがパンクさえしなければ、むしろ、YouTube様様という結果になっていたかも知れません。

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2006年11月03日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/805

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME