« 85歳のブロガー現る | HOME | 睡眠が「7時間以上8時間未満」が最も・・・ »

2006年12月02日

YouTubeでブレイクしたミュージシャン

アメリカのポップ・ロック・バンドOK Go(オーケー・ゴー)をはじめて知ったのは2週間ほど前でした。

ある人に紹介されて「OK Go」でインターネット検索すると...なんと!ヤマほど出てきました。(現在は2億5,900万件)

その中から、4人組がルームランナーを使って音楽に合わせて踊るビデオを見た時は。。。

笑いました!(OK Go - videoで見れます)

彼らが大ブレイクしたのは、ホームビデオで撮影した素人風プロモーションビデオが、動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)に投稿されてからです。

ルームランナーを使ったビデオは当初、誰もが普通の投稿ビデオだと思って面白がっていたのです。

OK Goはシカゴ出身ですが、2001年のデビューアルバム「OK Go」はさっぱり売れなかった。

昨年、2枚目の「Oh No」を発売。そのプロモーションツアーで、何とか人々の目を引こうと、ステージでコミカルなダンスを披露することを計画したのです。

ボーカルのダミアン・クーラッシュの姉(ダンサー)が収録曲の1つ「ア・ミリオン・ウェイズ」に振りを付け、メンバー4人が猛練習しました。

その出来栄えを見るためにビデオ撮影したところ、(契約先の)キャピトル・レコーズが気に入り、DVD化されることになったのです。

さらに、ライブ会場で「レコード会社には内緒だよ」と偽ってそのDVDを配ると、翌日にはあちこちのソーシャル・ネットワーキング・サービスのサイトに公開されます。

ルームランナーを使った奇妙なダンスは、第2弾「ヒア・イット・ゴーズ・アゲイン」から振り付けたもので、これがYouTubeで大ブレイク。

ピーク時には3週間で400万ヒットを集め、これに伴い「Oh No」の売れ行きも絶好調になりました。

但し、このOK Goの成功を見て、同じことをマネしてもダメです。

こういった奇策は、最初のパイオニアに1回だけ与えられたチャンスなのです。
 

q.f. iza

投稿者 messiah : 2006年12月02日 11:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/841

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME