« 犯罪捜査は“テレビのチカラ”から“ネットのチカラ”へ | HOME | 2006年のEビジネス重大ニュース »

2006年12月27日

IQの高い子供は大人になっても太らない?

最近は「差別につながる」という理由かどうか知りませんが、知能指数(IQ)を学校等で測定することはやっていないようです。

筆者の時代(かなり古い)は、小学校でも中学校でもIQの測定をやっていました。

さて、そのIQが高い子供ですが、菜食主義者になる等、大人になると健康的な食生活をする傾向が強いという調査結果が出ています。

結果的に肥満やそれに伴う心臓疾患のリスクも低いそうなのです。

これは英サウサンプトン大学の調査で、10歳の時にIQテストを受けた8,200人の30歳の男女について、現在の食生活を調べたところからきたものです。

その結果、4.5%いた菜食主義者の多くが子供のころ、高いIQを示していました。

菜食主義者には肉類をまったく食べない人と、魚やチキンを時々食べる人が含まれていますが、この2つのグループでは、子どものころのIQに目立った差はなかったそうです。

研究者によると「菜食主義は、心臓疾患のリスクを低くするから、IQの高い子供は将来、健康的な大人になるといってよい」と言っています。

しかし、これに異論を唱える学者もいて、テキサス大学の臨床栄養学者は「両親も菜食主義者だったのかどうかなど、家庭環境が考慮されておらず、IQがどこまで関係しているのかあいまい」と指摘しています。

筆者も、IQだけで結論にもっていくのは少し強引かなと思いますが。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2006年12月27日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/865

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME