« 悲劇の聖人・バレンタインがよみがえる季節 | HOME | ソフトバンクは早く“過去の成功体験”を捨てるべし »

2007年01月30日

“現金のばらまき”が許される国もある

「10万ユーロあったら何をしますか?」という地元ラジオ局主催のアイデアコンテストがドイツで開かれました。

優勝したのは、「市庁舎の窓からお金をばらまく」というアイデアを出したトラック・ドライバー。

そして公約?通り、75,000ユーロ(約1,177万円)を全て5ユーロ紙幣に両替して、クレーンの上からばらまいたそうです。(残りの25,000ユーロは貯金した)

さすがに市庁舎からばらまくのは、市が認めなかったようです。

地元警察は、地上で紙幣を受け取る人数を規制、1グループ10名までとしました。

当日の気温はマイナス12℃でしたが、会場には2,500人が集まり、抽選で14グループが選出されました。

主催者によると「殴り合いなどは発生しませんでした。皆さん寒さに震えていました」とのこと。

“人がお金をばらまき、人がそれを拾い集める”光景。。。

想像しただけでもゾッとします。

日本では「後々の事」を考えると、とても出来ない話です。

q.f. エキサイト

投稿者 messiah : 2007年01月30日 07:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/906

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME