« 悲鳴をあげる郵政公社 量は減れども処理しきれない? | HOME | SNSはターニングポイントを通過中 »

2007年01月17日

縁起をかつぐ それは人類だけの本能

入試シーズンに入って、鹿児島市のJR喜入(きいれ)駅に、受験生らが押し寄せているといいます。

「喜び入る」という駅名が縁起が良いと、お守り代わりに切符を買うためです。

喜入駅の切符には「合格祈願」などのスタンプが押せるんです。

切符が売れ出したのは6年ほど前からで、今では切符に「合格祈願」や「商売繁盛」などのスタンプも押して販売しています。

駅には記念撮影用のパネルまで登場しました。

元日から8日までで、発券枚数は3000枚を超え、ほとんどが160円の入場券で、駅員は「年明けからスタンプを押し続けているとか。

それで思い出したのが。。。

古い話ですが、北海道帯広市にあった旧国鉄の愛国(あいこく)駅から幸福(こうふく)駅行きの切符を買い求めて、若いカップルが殺到したことがありましたね。(年がわかる)

しかし、この路線(広尾線)は1987年に廃線になってしまい、今は観光地として駅が保存されています。

この幸福駅をバックにして、結婚式をあげたカップルが記念写真を撮るのがむこうでは人気のようです。

縁起をかつぐ気持ちは、人類だけの本能のようなもの。そこから様々なセレモニーが誕生したように思います。

q.f. asahi.com

投稿者 messiah : 2007年01月17日 07:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/889

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME