« “もののけ姫”の山神の如く | HOME | あなたはもしかしてDHMOな人? »

2007年01月25日

マイクロソフト 土俵外で無用な黒星

昨年夏のことですが、オンライン百科事典Wikipedia(ウィキペディア)の“楽天証券”の項目に、楽天証券のIPアドレスを持ったコンピュータから「楽天証券に不利益な情報」が削除されていたことが発覚して、同社は非難を浴びました。

そして今度は、あのマイクロソフト。

マイクロソフトは「オープンソースの文書フォーマットとマイクロソフトが推進する競合フォーマットに関連して不正確な記述がある」として、その記述のあるWikipediaの項目を修正するように第三者に委託し、そのためにかかった時間に応じて報酬を支払うとそのライターに持ち掛けていたのです。

楽天証券と違って第三者を使うあたりは少し利巧のようですが、結局バレてしまえばもっと印象が悪い。

「おバカさんねぇ。IPアドレスを残すなんて」ならば笑い話にすり変えられますが、今回のように間接的に仕掛けた場合、同社のイメージダウンは避けられません。

...ということでWindows Vistaがまもなく日本でも発売される大事な時期に、土俵外で無用な黒星をきっしたのであります。

これでは、先が思いやられます。

q.f. スラッシュドット ジャパン

投稿者 messiah : 2007年01月25日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/902

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME