« 2ちゃんねる上で求人募集することの意味 | HOME | 信頼性は時間軸とともに変わる »

2007年02月22日

ドラッグするだけで検索ができるツール

これはいい!と直感的に言えるものはヒットする可能性が高いように思います。

今日は、筆者が「これはいい」と素直に感じたインターネットツールをご紹介します。

但し、リリースされたばかりで深く使い込んでいないので最終的な評価ではありません。

そのツールは「DOCODEMO SAGOOL IE版」(ドコデモサグールIE版)です。

その名前を聞いただけで、大方の目的がわかるところが非常に優れています。

DOCODEMO SAGOOL IE版は、Webページ内の調べたい言葉を“ドラッグするだけ”で検索ができるツールバーです。

つまり、入力の手間が省けて知りたい言葉の意味をすぐに調べることができるというわけです。

これは、ありそうでなかった「オンデマンドツール」です。

Webサイトと動画の検索に対応していて、検索結果はページ上に別ウィンドウで表示する他に、ブラウザのサイドバーで表示することも可能。

また、通常のテキスト入力でも検索できるように検索窓も備えています。

この検索エンジンSAGOOLですが、Webサイトへのリンク数が重視される(Googleなど)従来の検索エンジンでは抽出しにくい「人の主観・興味を反映した」検索結果が得られるというのです。

ツールバーは、既にFirefox版がリリースされています。

宣伝のつもりではありませんが、これは試してみる価値がありそうです。(こちらから)

q.f. INTERNET Watch

投稿者 messiah : 2007年02月22日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/940

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME