« この世で無理なら、せめてあの世で | HOME | 最後の砦もけむりと消えていく。。。 »

2007年03月17日

Googleにも穴はある

勝ち組の代表とされるGoogle社にも弱点があるらしい。

日本に400万あるブログの中でアクセス数1位(1ヶ月のユニークユーザー約622万)を自負するブログ“GIGAZINE”によると、全自動化できないサービスには弱いというのです。

日本には「人力検索はてな」や「質問するならOkwave」、「教えて!goo」などのQ&Aサイトがありますが、かつてGoogle社も同様なサービスに本格的に取り組んでいたのです。

しかし、上手くいかずサービスを中止してしまいました。

向かうところ敵なしかと思いきや、彼等にも穴はあるのです。

Google Answersというサービスがそれです。

検索してもわからないようなものすごくマニアックな質問が可能で、Googleが認定した調査スペシャリスト「リサーチャー」たちがあらゆる場所から情報を検索、さらに持てる限りの知識で回答してくれるというサービスでした。

ジャンルも「アート・エンターテイメント」「教育・ニュース」「ビジネスとお金」「政治と社会」「コンピュータ」「科学」「生活」「スポーツ・レジャー」「健康」と幅広かったのです。

どうして失敗したのか?

サービスは無料であるべきというGoogleの基本理念から外れて有料でスタートしたこと、人間の質問に機械ではなく人間が答える、これは全自動化はできない。そのあたりが敗北の原因のようです。

Yahoo!は、Googleの失敗を分析して「Yahoo! Answers」というサービスで成功を収めています。

それぞれ得意分野があるようですね

Googleに独走を許したくないライバル企業は、Googleの弱点を自分たちの強みにすることで生き残りを図っていくのではないでしょうか。

投稿者 messiah : 2007年03月17日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/956

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME