« 科学で解明できないミラクル | HOME | ちょっとマズいことに。。。ならないようにします »

2007年03月06日

携帯としっよにマナーも入れる袋

私たちの日常生活に欠かせない存在となった携帯電話。

とても便利であり楽しい道具ですが、その一方で、自分を縛る鎖にもなる二面性を持っています。

ほとんどの方は携帯電話の電源はONにしたまま使っているはずです。(稀に、自分が電話する時だけ電源を入れる人もいます)

ところが着信があった時に映画館、電車、会議室などの公共の場では、周りの静けさを破ってしまうおそれがあります。(ちょっとバツが悪いことが多い)

そこで、こういった場所に入る前に電源をOFFにしたりすると、その場所から離れた時に電源をONにするのを忘れて、大事な連絡が受け取れなかったという経験がある方もおられるでしょう。

とにかく、ちょっとした操作(電源ボタンを数秒押す)で済んでしまうものは、ちょっとした操作がゆえに元に戻すことを忘れがちになります。

そんな方には“西陣織り”はいかがですか?

...と、唐突に話題を振り向けてしまいましたが、携帯電話の電磁波を遮断できる織物を開発した西陣織の老舗があります。

中彦(京都市上京区)は、西陣伝統の金銀糸(きんぎんし)の技術を応用し、地元メーカーなどと共同開発した特殊な銀糸を用いた巾着袋のサンプル出荷を始めました。

携帯電話を巾着袋に入れることにより、電磁波をカット(つまり電源OFF)し、取り出せば通話が可能(つまり電源ON)になるわけです。

ちょっとした操作であってもそれが一連の操作の中で行われるのがいいところです。

使うためには取り出す必要がある。取り出せば電源ONと同じ状態になる、ってわけです。

お出かけの時に1枚持っていけば安心。

けっこう売れそうですが。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年03月06日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/949

コメント

失礼いたします、一歩一歩…から参りました!
そんな製品があるのですね!

大切な場で、ついうっかり電源を切り忘れていること、
よくあるんです。
・・・携帯をおもむろに取り出してオフにすることって、けっこう目立ちますし。
そんなときそっと巾着にいれるだけで、
電源がオフになるなら、とってもスマートですね。

西陣織、デザイン的にも期待大!です♪

またお邪魔させてください。

投稿者 azumi : 2007年03月06日 22:38

巾着袋のサンプルはどうしたら 手に入りますか?
ぜひ 教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 pi-ta : 2007年03月07日 00:28

pi-taさん、azumiさん コメントありがとう。
azumiさんははじめてですね。(一歩一歩いきましょう)

さて、この西陣織の巾着袋は
サンプルを販売していることがわかりました。

産経新聞によると(以下引用)

西陣織の老舗で製造・販売を手掛ける「中彦」は、携帯電話の電磁波を遮断できる織物を開発し、サンプル出荷を始めた。

創業約150年の老舗ながら最新技術に挑戦した同社だが、織布の開発に着手したのは今から3年前のこと。子供を狙った事件が全国で多発し、携帯電話を持つ子供たちが急増したことがきっかけだった。

この影響から、学校の授業中に着信音が鳴り響いて進行が妨げられるケースも増えていることを聞いた中村社長は「携帯電話のオンとオフとを手軽に使い分けられたら便利になるのでは」と考えたという。

織り方は西陣織の伝統技術を用いており、生地の質感は通常の織布と変わらず、通気性もある。その一方で電磁波を遮断する性能は非常に高いとの評価を受けている。

同社が試作した「シールドきんちゃく」に携帯電話を入れて袋の口を閉じると、携帯電話の基地局の真下でさえ、さまざまな周波数の電波に全く反応せず、「圏外」と表示されたまま着信しないことを確認したという。

織布のサンプル価格は68×100センチで1万円。

(以上引用)

さて、わたくし“でたとこ”は、「中彦」という会社名で検索してみましたが、会社のホームページらしいものが見当たりません。

やっとわかったのが以下の情報です。

〒602-8331
京都市上京区若松町345
有限会社中彦
中村啓介社長

電話番号はわかりません。
用件を書いて郵便で送られてはいかがですか?

では、pi-taさん、azumiさん
これからもよろしく。

投稿者 でたとこ : 2007年03月07日 10:13

追伸

azumiさん 念のために。

この巾着袋に携帯電話を入れると自動的に電源が切れるという意味ではありません。
電源ONのまま入れても電波をカットするので、結果として電源OFFにしているのと同じ効果があるという意味です。

もちろん、わかっておられると思いますが。ダソクダソク

投稿者 でたとこ : 2007年03月07日 10:18

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME