« 失敗したら誉める監督 | HOME | 動き始めたWeb初のキラーアプリケーション »

2007年04月04日

パソコンと携帯電話のネット利用は異質

PCと携帯、サイズが違うだけでどちらも同じように使われると思っていたら。。。間違いでした。

例えばPCであれば、サイトの中に多くの場合、「検索」という表示のボタンがあります。

ところが、携帯の場合は「検索」という表記はNGなんだそうです。

「Go!」と表記しないといけない。また、その近くに動きのある絵文字などを付加するとクリックされやすいのです。なぁーんでか?

そう言えば、今まで気がつかなかったのですが、「検索」という言葉はちょっと堅苦しい気もします。

しかし「Go!」だとちょっと軽いし。。。

これはどうやらユーザーの年代層と関係がありそうです。PCは二十代から年配まで幅広く使われているの対して、携帯で遊ぶユーザーの多くは十代。(せいぜい二十代)

そうりゃそうだなあ...筆者も通話とメール以外では携帯使わないもんなあ...

決定的なのは、携帯で検索(Go!)する時のキーワードで最も多いのが、「つまんない」と「暇」というキーワードということです。(PCでそんな検索キーワードはあまりないでしょう)

(十代だけではないが)時間をもてあましている人が、時間をつぶすために何か面白いことがないかを探す、携帯はそのための便利な道具になっているわけです。

それから、「無料」という言葉や★マークのついたタイトルがクリックされやすいようです。

どうも、PCと携帯が基本的には同質なものと考えていた無知な筆者でしたが、考えを改めることにしました。

この世界では、道具を使いこなしている十代の人の力を借りないと、いいビジネスアイデアがでてこないかも。

投稿者 messiah : 2007年04月04日 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/981

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME