« 意外に集まらなかった上場企業の社員募集 | HOME | 中国を動かした初老の米国女優 »

2007年04月14日

年内にマイクロソフトはヤフーを買収する?

調査会社ヒットワイズによると、3月の米国でのウェブ検索市場のシェアは、グーグルが64.1%でした。(2位ヤフーは約21.3%、3位マイクロソフトは9.2%)

他を圧倒する強さです。もう、検索市場での勝敗はとっくに決していましたが、独り勝ちです。

そして、YouTubeを買収(16.5億ドル)した時を2倍近く上回る31億ドル(3700億円)で、またも大型買収を成功させました。

買収されたのは、インターネット広告配信会社大手のダブルクリック。

ダブルクリックは1996年に創業され、ウェブサイトの一角に貼り付ける「ディスプレイ広告」の配信・管理業務を行っています。

この買収によって、グーグルはディスプレイ広告分野を強化できます。ダブルクリックが持つ広告代理店や大口広告主との取引関係をグーグルの広告収入拡大に役立てる考えです。

はじめは、身売りを考えていたダブルクリックとマイクロソフトが20億ドルで交渉していたのですが、後から割り込んできたグーグルがピョンと釣り上げてしまった。

もしグーグルとダブルクリックが一緒になれば、マイクロソフトはますます苦戦を強いられることになり、新しいパートナーを探すにしてもヤフーしか選択肢がなくなるという指摘があります。

しかし。。。それなら、それで行くしかない。

...というわけで、年内にマイクロソフトはヤフーを買収する?

少なくとも業務提携して、グーグルに対抗していくしかないでしょう。

投稿者 messiah : 2007年04月14日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/993

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME