« アメリカ西海岸は動物天国 | HOME | マイクロソフトとヤフー 合併は見送り »

2007年05月05日

もう逆転ホームランを打つしかない

たまには当たることもある。私の予想。

年内にマイクロソフトはヤフーを買収する?」と、このブログで大胆な予想をしていましたが、現実化しそうです。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル、ニューヨーク・ポストなど複数のメディアが伝えるところによると、マイクロソフトとヤフーが合併を含む提携交渉を進めていることが昨日明らかになりました。

実現すれば、ネット検索サービスでシェアが約4割と一大勢力となり、グーグルの独走に待ったをかけられる可能性もあります。

報道によると、交渉は初期の段階にあり決裂する可能性もあるとか。

合併ではなく、マイクロソフトがネット事業をヤフーと統合し、ヤフーに出資する方式なども検討されているといいます。

マイクロソフトのネット事業とヤフーの売上高を単純合計すると年間で90億ドル(約1兆円)弱となり、約100億ドルのグーグルと肩を並べることになります。

二番手と三番手が片寄せあって一番手を追いかける...という産業発展の初期段階によくある構図です。

交渉は決裂しても継続されると思います。両社にとって他の選択肢はないからです。

両社は、1年前にも合併などについて交渉していますので、今回の合併話は予見できないことではなかった。

両社は今、ツーアウト満塁の場面で「もう逆転ホームランを打つしかない」という最後のバッターボックスに入ろうとしています。

投稿者 messiah : 2007年05月05日 05:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1019

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME