« アマゾンの次の標的 音楽配信へのアプローチ | HOME | 喫煙シーンが銀幕からなくなる時代へ »

2007年05月18日

くよくよ悩む男性は早く死ぬ

「くよくよすることは体の負担となり、悩みがちの人は寿命も短い」という研究結果が発表されました。

カルガリー大学の心理学者の研究では、同じストレスを与えても、くよくよする人は血圧、心拍数が正常に戻るのに時間がかかる。ストレスホルモンのコルチゾールが多く分泌され、免疫システムも阻害されるのだそうです。

男性について言えば、くよくよ思い悩む人は早く死ぬという報告があります。

パデュー大学の研究者が、40~90歳の男性1600人を対象に、くよくよする人とそうでない人に分け、17年間追跡調査したところ、くよくよする人の生存率はそうでない人が75~85%だったのに比べて50%程度だったことがわかりました。

ところが女性の場合は、はっきりした傾向は出ていません。

エール大学の心理学者によると、「くよくよする場合、女性は悲しみや心配という気持ちであることが多いが、男性は怒りへと向かう。この違いではないか」とみています。

仕事場での緊張からくるストレスが慢性的に蓄積する男性と、それをうまく分散できる能力と環境をもった女性との差があるような気がします。

くよくよする男性諸君!長生きしたければ女性を良く観察して見習うベシ。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年05月18日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1032

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME