« アップルの携帯電話 今日発売 | HOME | ごくろうさん Me君! »

2007年06月30日

電話番号を覚えられなくなった現代人

「電話番号を覚える機会が減った」と感じた回答者が92.8%。

「ここ数年で電話番号を覚えられなくなった」と感じた回答者が80.5%。

NTT番号情報の調査結果です。

電話番号が覚えられなくなったと感じる理由(複数回答)

  1. 「最近の電話にメモリがあるため」 78.0%
  2. 「覚える必要性にかられないため」 53.1%
  3. 「年齢を重ねることによる記憶力の低下」 36.6%

「電話番号がわからなくて(あるいは忘れてしまって)困ったことがある」 51.3%。

それはどのようなときかという質問には、

「携帯電話の充電が切れたとき」 72.2%

この調査は、全国の10代~60代の男女計400人を対象として、2007年6月にインターネット上でアンケートを行なったものです。

最近、身近の方で携帯電話の故障で大切なデータが消えるという被害にあわれた方がおられます。

水没したとか、落としたとかなら自分を責めればすみますが、本体の故障だったようで大変お気の毒。

私自身思わず、「バックアップとっておかねば!」と3年ぶりにバックアップした次第です。

でも、文明の利器(携帯電話)に何もかも情報を詰め込んで、いざとなった時に“文明の危機”を招かないようにしたいものです。(おや?このダジャレ、誰かに似ているなあ)

q.f. INTERNET Watch

投稿者 messiah : 2007年06月30日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1084

コメント

まったくその通りですね!
便利さにとらわれ 日々の大切な積み重ねを忘れ
いざという時に『危機』にさらされる。

私も以前にも 水没で2~3度『!!』と言う事がありました。
「2~3度も?なんて学習能力がないんだ!」と
お叱りをうけそうですが・・その時はすごく反省をし
今度は絶対にしないように!と暫くの間は気を付けるのですが
「喉元すぎれば・・」で また『しまった!』」となるのです。

本当に情報の塊の様な携帯電話 (なかなかイカしたダジャレです!(*^^)v)→「文明の利器」が「文明の危機」を
招かないようバックアップを心がけなければいけませんね!

少し学習した事・・私の様に忘れっぽい方や忙しい方に
「電話帳のお預かりサービス」たるものがあるそうです!!
電話帳は勿論の事メールも画像も自動的にセンターへ預かってくれるそう。
一度登録すれば月額105円だそうで お手軽価格!
勉強不足でこんな事も知りませんでしたが 盗難や紛失した時には 役立つかも知れませんね。

投稿者 tami : 2007年07月01日 23:39

tamiさん コメント有難うございます。
「電話帳のお預かりサービス」があるなんて知りませんでした。
ところで、“悩みのお預かりサービス”やっているところ知りません?

投稿者 でたとこ : 2007年07月04日 12:00

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME