« 日本初! セカンドライフで演説をした国会議員 | HOME | 玄関前を掃除しただけでは街は美化しない »

2007年06月05日

「セカンドライフ」にも公職選挙法の規制

昨日のエントリーに登場した仮想社会「セカンドライフ」で演説会を開いたという民主党の鈴木寛(かん)参議院議員の続報。

新しい試みが大好きな筆者ですので、この鈴木議員の試みに拍手喝采!世界でもあまり例がないのでは?と思っていました。

が。。。

大外れでした。

先日のフランス大統領選で主要4陣営が「セカンドライフ」内に仮想選挙事務所を開設するなど、欧米ではすでに積極的な政治利用が始まっているのです。

悔しいけれど、先端技術やサービスの活用について、日本はいつも後手です。

鈴木寛事務所では、「セカンドライフ」での活動を「通産省~慶応大助教授時代を通してサイバーコミュニティーを研究してきた鈴木議員の、3次元仮想世界で社会活動を行うための実証実験」と位置づけています。(これは只者ではない!)

しかし残念のことに、公職選挙法とやらの定めで、鈴木事務所では「セカンドライフ」での活動・更新を参議院議員選挙の公示日にあたる7月5日以降は一切停止するとのことです。

万全を期すため、事務所内へ立ち入りできなくすることも検討しています。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年06月05日 08:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1055

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME