« 明暗が分かれそうな競技 | HOME | あまりにも急激すぎたのかもしれない »

2007年07月21日

フェイク・スティーブのブログ

カリスマと言えば、アップルのCEOスティーブ・ジョブズ氏。

Macintoshでパソコン業界に変革をもたらし、PixerでCGアニメの常識をひっくり返し、iPodをかかげて音楽業界を変えてしまった男。

すい臓ガンに冒されながら奇跡的に復活。

今度は、iPhoneで携帯電話業界に大きなイノベーションをもたらそうとしている。。。

IT業界で最も成功したのはビル・ゲイツではなく、この男になる可能性が高まってきました。

そんな世界から注目される男が、ひそかに個人ブログを公開している?

今、注目の男・スティーブ・ジョブズを名乗るブログが人気を集め、その正体探しがシリコンバレーではブームになっています。

ブログは昨年6月に始まったのですが、自ら「フェイク(偽)スティーブ」と名乗り、ジョブズ本人が書いていると見せかけるようなことはしていません。

しかし、匿名ブログながら内容がウイットに富み、またアップル社やシリコンバレーのハイテク業界の内情が生き生きと描かれているため、最近ではシリコンバレーの「必読ブログ」的存在にもなっています。

iPhoneが発売された6月29日には、「世界が変わった日」という書き込み。

アップル社員に語りかけるという趣向で「私はあなた方を裏切り、侮辱し、理由もなくクビにし、限界を超えてこき使った。だけどiPhoneの開発にかかわることができたのだから、いいじゃないか」と、唯我独尊ぶりで有名なジョブズをちゃかしています。

ブログの人気上昇とともに書き手の正体探しもヒートアップし、著名業界記者らが次々と名指しされては否定する騒ぎとなっています。

それでは、こちらをご覧になってあなたの目で確かめてください。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年07月21日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1108

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME