« 全世界的に広がる蜘蛛の巣 | HOME | 「ハリー・ポッター」を仏語に訳した少年つかまる »

2007年08月10日

アンビリーバボーな101歳 世界講演の旅へ

福岡市の「しいのみ学園」園長で福岡教育大名誉教授の曻地三郎(しょうち・さぶろう)氏は、まもなく101歳の誕生日を迎えます。(8/16)

曻地氏は、この度、成田空港から世界1周の講演旅行に出発します。

空き箱など家庭の不用品を生かした手作りおもちゃを携え、1ヶ月余りかけて米国やブラジル、欧州、中国など計9ヶ国を回り、創造性を育てる幼児教育の大切さを訴えるのが目的です。

今回、ワシントンでは幼児教育に関心を持つ次期大統領候補のヒラリー・クリントン上院議員とも面会するとか。

ロシアのモスクワ大学などで講演するほか、中国では曻地氏の支援で障害者教育の「しいのみクラス」が開設された吉林省長春市の小学校を訪れ、北京で映画「しいのみ学園」の中国語版上映会に参加する予定。

なんと!彼はこの世界講演に先立って、ロシア語や中国語を勉強していると云います。(ス・スゴ・・・)

福岡市内の記者会見では「人生は百歳からが本番。世界各国でエリート教育ばかり行われているが、自立していく気持ちを育てる幼児教育が必要だと伝えていきたい」と意欲を語っています。

百一歳になってここまでポジティブな人が現存するとは。。。

ただただ、敬服。彼の半分しか生きていない自分を見つめなおしてみたら...××になりました。

しかし、どこからともなく勇気が湧いてくるお話...また一からやりなおせばいい。時間はたくさんある。

q.f. Sankei Web

投稿者 messiah : 2007年08月10日 07:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1127

コメント

すごい!!凄過ぎます!
何だか 読んでるだけでいっぱい元気が出てきました!!(^^)!
そうですよね!!
一からやりなおす 時間はたくさんありますよね。
園長先生の写真・・・
また お顔がいいですね~!
世の中には 想像もつかないような凄い方も沢山いらしゃるんでしょうね。
『勇気が湧いてくるお話』 ありがとうございました。(^^)v

投稿者 tami : 2007年08月10日 22:09

tamiさん コメントありがとう。
園長先生はどことなく、聖路加病院の日野原さんに似ていますね。福相というか...

投稿者 でたとこ : 2007年08月21日 08:56

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME