« 今度は犠牲者がでないように | HOME | その色にする意味 »

2007年08月03日

節電効果があがらないクール・ビズ

8/2内閣府がまとめた「クール・ビズに関する特別世論調査」によると。。。

クール・ビズを「詳しく知っている」、「聞いたことがある」と答えた人は合わせて91.2%にのぼり、この習慣に「非常に賛同する」、「ある程度賛同する」という回答も83.5%に達していることがわかりました。

ところが。。。

肝心の節電効果はさっぱり上がっていないこともわかりました。

クール・ビズが始まった平成17年以降に「冷房時の室温を高く設定した」と答えた人は13.5%、現在のオフィスなどの冷房温度設定が「28度」または「28度より高い」とした人も35.0%にとどまりました。

外回りの人(営業や外交員)と内勤の人では体感する温度差が極端に違います。

温度を設定するリモコンの誰が握っているかで節電効果は違ってくるでしょうし...

28度未満に設定できないようなエアコンを設置した事業所に、国が奨励金を出すような仕組みをつくるしかないか。

q.f. Sankei Web

投稿者 messiah : 2007年08月03日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1121

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME