« 日本相撲協会は必死にファンサービス | HOME | ダイエット成功者に賞金をだす町 »

2007年08月19日

英米でよく使われる安易なパスワード

銀行のATMで使用するパスワードなら慎重に考えて決めるでしょうが、ネットでちょっとした情報を得るために作らなければならないパスワードの場合は安易に決めてしまうことがあります。

そうした使い捨てパスワードの人気?ベスト10が発表されています。

先ずは英国です。Top 10 Most Common Passwords

順位パスワード%備考
11233.784安易さの堂々トップ。おまけに短い。
2password3.780「パスワードを入力してください」に対して「パスワード」と入力する。発想はそれほど悪くないんだけど...
3liverpool1.82人気のサッカーチーム名
4letmein1.76「ひらけごま」のようなかんじ
51234561.63もっと上位にきてもいいような安易さ
6qwerty1.41キーボードの左上から横方向に順番に並べたもの
7charlie1.39ポピュラーな人名
8monkey1.33猿(説明不要)
9arsenal1.11有名なサッカーチーム名
10thomas0.99イギリスで子供につける名前の定番。機関車もあるが...

次は米国です。Most Common Passwords

順位パスワード備考
1password英国では2位
2123456英国では5位
3qwerty英国では6位
4abc123
5letmein英国では4位
6monkey
7myspace 1
8password 1
9blink182
10自分の名前

英国と米国、同じ英語圏なのでよく似た結果です。

日本でも123456なんていうのは多いように思います。

ところで、これらのパスワードの何が問題かと言うと。。。

頭で考えたパスワードは忘れることが少ないのに対して、頭をほとんど使わない安易なパスワードは憶えられないということです。

投稿者 messiah : 2007年08月19日 06:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1138

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME