« 英米でよく使われる安易なパスワード | HOME | 卒論代行に見る問題解決アプローチの脆弱性 »

2007年08月20日

ダイエット成功者に賞金をだす町

先進国では肥満が社会問題化しています。

そのひとつイタリアは、国の人口の1割に近い約500万人が肥満だといわれています。

そんなわけで、イタリア北部の町バラッロではダイエットに成功した町民に賞金を贈る制度を導入しました。

1ヶ月で女性なら3Kg、男性なら4Kg減量した場合、50ユーロ(約8050円)の賞金を出すことになりました。

さらに、5ヶ月後にその体重を維持していた場合、100ユーロの追加賞金を交付するとのこと。

この町では1万ユーロ(約161万円)を予算に計上。

既に多くの町民が、医師や薬局による“肥満”証明を持参し、登録を始めたそうです。

そう言えば、アメリカも将来4人に1人が肥満になるという予測があります。

一方、日本をはじめとする(基本的には)菜食民族には肥満が少ないのですが、それを裏付けるデータがあります。

OECD加盟国の中で15歳以上の人が肥満である割合をランキングにしたものです。こちらをクリック

日本は韓国と共にうれしい最下位。

日本食の評価が高まっているのはこんなデータが裏づけとなっているのかも知れません。

q.f. MSN毎日インタラクティブWellington Grey . net

投稿者 messiah : 2007年08月20日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1139

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME