« マイクロソフトが声明でグーグルを牽制 | HOME | どっちが本当か?三洋電機を巡る報道 »

2007年09月14日

マイクロソフトを支えているもの

Windows Vista(ビスタ)が発売されて、9ヶ月経過しましたが、私の知っている範囲では普及しているとは言えません。新しいパソコンを買った人がいて、その人だけにしかお目にかかっていません。

コンサルティング会社の米ジャンコ・アソシエーツ社の調査では、企業が使用しているOSは依然としてWindows XPが中心で、Vistaのシェアは5.69%にとどまっているそうです。

発売当初の1月時点では、XPが81.03%、Vistaが0.7%、XP・Vista以外のWindowsが14.59%でした。

現在は、XPが80.18%、XP・Vista以外のWindowsが9.91%となっています。

つまり、Vistaを使っているWindowsユーザーは、100人中わずか6人。

XPは100人中84人、その他のWindowsが100人中10人という結果です。

その他のOSというとWindows2000が中心となるでしょうが、7年前のOSのシェアを、社運を賭けて開発した目玉商品がまだ追い抜けないわけです。

ところで、Vistaへ移行するのはどんなユーザー層なのか?

どうやら、9年前の「Windows98」からの乗り換えが着々と進んでいる、というか..旧OSユーザーが頼みの綱という状況のようです。

現在のマイクロソフトは間違いなく「XP」によって支えられている。

しかし、次にやってくるPC市場で、Vistaはマクロソフトを支えてくれるだろうか?マイクロソフトにとってそれが一番の問題でしょう。

投稿者 messiah : 2007年09月14日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1160

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME