« そろそろ年貢の納め時 | HOME | かつてのマイクロソフトのように »

2007年10月13日

「同性愛者が働きやすい企業」のランキング

以前に、従業員が働きやすい会社を紹介したエントリーがあります。

従業員が働きやすい会社とは?

簡単に言えば、そういう会社には忠誠を尽くしたくなる。言われなくても。

そうすると、懸命に働くから業績は向上する。従業員の給料は上がり、ますます頑張る...

こうしう図式になります。(そんな会社あるのかな?いや、きっとある)

しかし、その働く対象は「普通」の人です。

ところが。。。

「同性愛者が働きやすい企業」のランキングが発表されたのです。

同性愛者にとっての平等な社会を目指す米市民団体のHuman Rights Campaignが、同性愛者にとって働きやすい企業を発表しました。

この団体では、差別をなくすための方針が明文化されているか、配偶者同様の保険が同性愛者のパートナーにも適用されるか、といった企業による取り組みを「Corporate Equality Index」という指標で評価。

2007年度調査では、140社以上が「満点」となるスコアを獲得したそうです。

ソフトウェア企業ではAdobeや Microsoft、コンピュータ関連ではApple、Cisco、Dell、HP、Sun、IBMなど、その他GoogleやIntel、 Motorolaなど、ハイテク関連企業が多く名を連ねているとのこと。

この評価について、Googleは公式ブログで「同社で、同性愛者の社員(Googleの社員を指す「Googler」をもじって「Gayglers」という)が世界中で急増していることを考えると非常にうれしい」とコメントしたそうです。

同性愛者にとっては朗報か。でも、筆者には“他山の石”。

世界は広い。

投稿者 messiah : 2007年10月13日 20:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1197

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME