« 生き返った技術 2次元バーコード | HOME | 会社員人生の極意 これにあり »

2005年02月10日

市民の関心 ここにあり

人間の持つ性(さが)とでも言うべきでしょうか。
 1. 不幸な人には哀れみを覚え支援したくなる。
 2. その人が立ち直る姿を見て我が事のように喜ぶ。
 3. 人が自分より恵まれていると感じるとその人が羨ましい。
 4. 一人だけ目立って得をしている人は許せない。
こういった感情は誰にも大なり小なりあると思いますが、大阪市の場合は4のケースでHPにアクセスが殺到しています。

去る2月4日夕刻から5日夜明けにかけて大阪市役所・本庁で、福利厚生・給与制度の見直しに関連して大阪市と大阪市労働組合連合会との交渉が行われました。大阪市職員が厚遇を受けていた問題が波紋を広げ非難を受けている中で、大阪市はこれを是正するために労使交渉に臨みました。下記はその議事録の一部です。

(前略)...市民の理解を得られるような福利厚生制度、給与制度を考えており、それについて職員の理解を得ていきたい。
組合職員のことはどう考えているのか。頑張って仕事をしている職員に対する言葉がないではないか。
もちろん市長が職員のことについて全く触れていないわけではない。職員の職務に対する苦労について絶えず感謝の意は述べられている。今回そういった職員のこれまでの給与・福利厚生について市民から非常に批判的に言われていることを市長も真摯に受けとめており、今回、市民の信頼回復を図る上から、あるいは市民の理解を得るために職員の皆様方に一定、これまで実施してきた給与制度・福利厚生制度について一部見直しをしたいということで理解を求めていくということであろうかと思う。
組合法令・条例遵守とか言われているが、今年度の大阪市人事委員会勧告は守られているのか。市長の立場からすれば、人事委員会勧告は守って当然ではないか。人事委員会勧告の違反はいいのか。この間福利厚生問題検討委員会で協議してきたことは無視をしていいのか。いったいどういった判断基準を持っているのか。

という調子で続いて行きます。さらに、組合側は次のように発言しています。

組合給与制度は厚遇とどう関係あるのか。人事委員会勧告も守れなくても厚遇というのか。給与制度と福利厚生制度を何もかも一緒にすべきではない。厚遇と言うのをどう捉えているのか。事業の重複のことではないのか。ましてや給与カットの中で厚遇と言えるのか。さらに給与カットというのか。福利厚生事業が厚遇と言われる原因は、一部が錯綜・重複しているからではないのか。
組合社会情勢だけを勘案するのではなく、現場実態も踏まえるべきである。また、福利厚生と給与とあわせて厚遇と考えているのか。
組合今までも、見直しの検討を、時代に応じて労使の真剣な協議のもとに行ってきた。今回、それが即廃止とは、横暴ではないか。現場や職場、各部局の手当の性格や歴史や背景、仕事の根幹的な部分を否定することが含まれている。すべて重複だから廃止なんて断じて許されない。...(後略)
組合給与制度のどこが厚遇なのか、はっきりしてほしい。

こうして徹夜で協議が行われましたが結論は出ず、今後も協議を継続するということで終わりました。
この議事録が2月7日に大阪市のHPに掲載されると、4時間ほどで2,500件のアクセスがあり、普段は1日に8,000件程度のアクセス数がどんどんと増えていき8日には20,000件を突破しました。市の企画広報課は「職員厚遇に対する市民の関心の高さを痛感しています」とのコメントを出しています。9日も引き続き交渉が行われ、テレビのニュースでその様子が放送されていましたが、話は平行線のまま2時間で打ち切られました。

一人だけ得をするのは許せないという市民感情が、大きな関心となって現れた結果です。赤字財政を立て直すには、活性化のイベントや企業誘致の前に、先ず自分自身の浪費がないかを徹底チェックすることを優先してほしいものです。お役所というのは民の意にそぐわないことでも執行できる権利を授かっている代わりに民に対して自ら手本を示す義務があります。市長のリーダーシップにより早期の是正を期待したいところです。隗より始めよ 大阪市!

投稿者 messiah : 2005年02月10日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/50

このリストは、次のエントリーを参照しています: 市民の関心 ここにあり:

» 出直しの文字列にミニミニ小泉劇場の香り from 真夜中の国語辞典blog版
共同通信 - 独自候補擁立も検討 大阪市長選で民主 毎日新聞 - <大阪市長選>共産党の姫野市議が出馬表明 共同通信 - 相乗りか独自候補擁立か 大阪... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 09:53

» 野球なら野次は愛情表現と言うけれど from 真夜中の国語辞典blog版
ATCなど3セクの情報非公開は違法 大阪市に20万賠償命令/地裁 - 読売新聞 2005年6月 大阪市の赤字三セクATC、WTC、MDC 民間社長で再出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月09日 07:59

» 2005大阪冬の陣を歌う from 真夜中の国語辞典blog版
大阪の 市民はみんな 怒ってる 3セク失敗も 厚遇問題も だれも 責任取らない 市民サービスを切る マニフェストが踊る あれも これもみんな見直し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 07:19

» 静かな大阪市 from 真夜中の国語辞典blog版
公営掲示板の3候補のクルマを見ました。2候補はうちの近辺、1候補は電器屋街で。あと1候補でコンプです。それにしてもテレビもラジオも静かなんで、大阪は選挙な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 10:58

» 地下鉄の駅の配布数に見る広報姿勢 from 真夜中の国語辞典blog版
たまたま見つけたというか、駅員が間違ってリーフと一緒にケースに入れてしまったというか、大阪市の「平成18年度市政モニター募集要項」の地下鉄全駅における配布... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月24日 17:10

コメント

カラ残業、スーツ支給、特殊勤務手当、ヤミ生保、ヤミ年金、ヤミ退職金、
ヤミ昇給、ヤミ専従、ヤミ蓄財、互助会助成、三セク、外郭団体、OB天下り…。
議会は自民・公明どころか民主まで与党となり、市は労組に口も出せず。
市民の血税をばら撒きまくる大阪市、税金泥棒の職員。
しかも市長の関淳一は諮問会議から本間座長を追い出しておきながら、
カラ残業の職員に懲戒免職一切無しの超大甘処分を下す。
それどころか職員のカラ残業処分の当日、現役助役の土﨑敏夫等と飲み会に行く始末。
挙句には関市長もヤミ年金200万円を受け取っていた!

このまま黙っていてはいけない。大阪市民よ起ちあがれ!
関市長をリコールしよう!

腐敗した大阪市を洗濯する市民の会
http://www.osakasentaku.com/index.html
大阪市問題まとめサイト
http://www.osaka-minkoku.info/orz/
大阪民国ダメポツアー
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm
腐敗した大阪市きれいに 「人の鎖」参加を(大阪日日新聞)
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200505/news0522.html#05221
大阪市長リコール運動(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/021/18.htm
関市長リコール運動へ 見張り番世話人ら 市民の会を結成(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/shokuin/oc50518a.htm
大阪市の厚遇問題をうけ新たな市民団体が発足(朝日新聞)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200505180014.html
大阪市の過剰手当:市役所囲む会、6月6日に開催へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/05/18/20050518ddn041010019000c.html
大阪市を徹底”洗濯” 市民の会結成(大阪日日新聞)
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200505/news0518.html#05182

投稿者 大阪市民 : 2005年05月24日 09:08

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME