« メジャーの年間ホームラン記録が61本に戻る?危機 | HOME | ピンチを乗り越えられるか? 日本版ストリートペーパー »

2005年04月04日

ようやく始まったゴミの分別回収

筆者の住む地域でようやく遅まきもいいところだと思いますが、4月から分別ゴミの回収が始まりました。(05/3/16付:大阪人は非協力的?ゴミの分別方法を全区で統一をご参照)
今日はその回収日初日です。

ホームセンターのゴミ箱売り場は、普段は山積みになっている商品がほとんど売り切れています。普通ゴミと容器プラスチックを分けて入れられるように仕切りのあるタイプのものがよく売れていて、ゴミ箱売り場だけ数メートルにわたって何もない、という異様な光景です。

容器プラスチックは半透明の白い袋に入れることになっているのでこのポリ袋も飛ぶように売れているようです。

ゴミは「文明の排泄物だ」と思っていますのできちんと分別して出していきます。(まあ、当たり前でしょうが...)

筆者の住む近隣で既に分別を実施している地域の、ゴミ分別に対する協力率は現在40%程度。ちょっと恥ずかしいですね。

こらっ、もっと協力せい!(偉そうかな)

投稿者 messiah : 2005年04月04日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME