« 硬式は飛ばないボール 軟式は逆に飛ぶボールを採用 | HOME | スターは庶民の味がお好き? キアヌ・リーブス氏の好物 »

2005年04月30日

四国アイランドリーグのPR 石毛社長がブログで

by 四国アイランドリーグ | リーグ紹介

4/29に四国アイランドリーグが開幕しました。初戦は、愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行われた愛媛マンダリンパイレーツvs高知ファイティングドッグス戦。(8対2で高知の勝ち)

野球との関りが深い四国。独立リーグの船出にアイランド全体が夢と期待で熱くなっている様子です。

運営会社である株式会社IBLJの代表取締役(元オリックス監督)石毛氏は、リーグの活性化とPRのためにブログを立ち上げようとしています。「四国アイランドリーグ」石毛社長のメッセージというブログ。まだ石毛氏の記事は掲載されていません。(近日公開となっています)

四国アイランドリーグは四国4県にそれぞれ1球団あり、原則的に木・金・土・日を試合日と定めています。

チーム名称はそれぞれの県の特徴をうまく表現したものになっています。

筆者の提案だが、ブログだけでなく、ソーシャルネットワークシステム(※)を応用した(例えば)ベースボールファンネットワークのような、目的を持った者同志のネットシステムを立ち上げて活用すればもっと面白い。

そうすれば四国というドメインを越えて全国レベルに情報が伝達され、共有されます。

そして、プロ野球とリンケージしてシナジー(相乗効果)をあげていけば、プロ野球にとっても人気凋落に歯止めをかけることができるハズです。

そういう意味で日本プロ野球機構には、日本の野球の将来を考えて、四国アイランドリーグと提携し支援していってほしいと思うのです。(まあ、そんな先見性があれば...昨年のようなことはなかったでしょうから...これは空しい希望か)

※ ソーシャルネットワークシステム
参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。 自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。

投稿者 messiah : 2005年04月30日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/136

このリストは、次のエントリーを参照しています: 四国アイランドリーグのPR 石毛社長がブログで:

» 四国 アイランド リーグのサイト集情報 from 四国 アイランド リーグサイト
四国 アイランド リーグのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月02日 20:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME