« インターネットでプロ野球中継をしている球団 | HOME | 少子化をめぐる悲観論と楽観論の二極 »

2005年07月28日

突撃取材がきっかけでブログを始めた芸能リポーター

1998年、24歳でインターネット広告代理店サイバーエージェント社を設立し、2年後の2000年に史上最年少で会社を東証マザーズに上場させた藤田晋(ふじた・すすむ)氏。

2004年2月に女優の奥菜恵(おきな・めぐみ)さんと結婚。

2005年3月にマイストーリー「渋谷ではたらく社長の告白」を出版すると、瞬く間にAmazonの書籍ランキングで総合第1位に...

現在、「アメーバブログ」というブログサービスも運営しています。

そして7/22、ご存知の通り、藤田氏が自分のブログ「渋谷ではたらく社長のblog」の中で、奥菜さんとの離婚を発表しました。

少し遡ってこの別れ話に関係して、(元祖?)芸能リポーターの梨元勝氏が、藤田氏に突撃取材を敢行したようです。(なんでも、藤田氏の女性関係を探ろうとしたとか)

ところが、その話は的外れだったようで...さすがの突撃リポーターも刀を振り上げたまま立ち往生。

その窮状を救ったのは他ならぬ藤田氏の一言。

「アメーバブログしませんか?」

さすがは渋谷のビジネスマン...

見事、有名人ユーザーの獲得に成功したのでした。(梨元勝オフィシャルブログ「ブログで恐縮です!」

さてその梨元氏ですが、ブログを本気で仕事に使うとなると、作戦が筒抜けになる怖れがある。さりとて、日々の徒然なる日記というのも似合わないし.....

どんなブログを作っていくのか、センスが試されるところです。

梨元氏のように長年この仕事に携わっている職業人は、過去の芸能スキャンダルを回顧する、総括するといったカテゴリーで、他のリポーターと差別化すれば当時の年代層のファンがつくと思います。

後々、それを一冊の本にまとめて...

例えば、「芸能界の裏をあばいてきたリポーターの告白」などと題して印税を稼ぐこともできるんでは?

「えっ? ほっといてくれ」

.....ですよネ。

投稿者 messiah : 2005年07月28日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/231

このリストは、次のエントリーを参照しています: 突撃取材がきっかけでブログを始めた芸能リポーター:

» 藤田晋 離婚! from 出版社で働く平社員の日記
サイバーエイジェント社長の藤田晋氏が、妻の女優奥菜恵さんと離婚ですね。 次回作は渋谷ではたらく社長の破局でしょうか。 藤田 晋 渋谷ではたらく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月28日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME