« 「こんないいことあったよ。医療現場でも」へのメッセージ | HOME | 「効率」と「スピード」だけではいけない時代の予感 »

2005年08月14日

「報復絶島」× 「抱腹絶倒」〇 愉快な変換ミス

パソコンで、「地区陸上大会を開き、5季ぶりに快勝しました」と入力して、漢字に変換したら、「チクリ苦情大会を開き、ゴキブリに解消しました」と表示されてしまった。

「全車指定席の新潟方面へ行く夜行列車」と入力したつもりが、「全車指定席の二位が多方面へ行く夜行列車」になってしまった。

「ついこっちまで眠りに誘われる」と入力したつもりが、「ついこっちまでね無理に誘われる」になってしまった。

「カップラーメンも売っている」と入力したつもりが、「割賦ラーメンも売っている」になってしまった。

「はじめて来られた方へ」と入力したつもりが、「はじめて凝られた肩へ」になってしまった。

こういう漢字の変換ミスはコンピュータに文章を入力する人なら、毎日経験していることでしょう。

時々、変換ミスをした結果を見て大笑いすることもあるのではないでしょうか?

財団法人 日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から、大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテストの投票を受け付けています。

このコンテストは、パソコンで文章を書く人が増える中、漢字を正しく使うことの大切さを改めて確認するのが狙いです。

昨年7月から公募し、計5946作品が集まり、毎月、月間賞と次点を決めてきましたが、今回はその22作品から最もおもしろいと思うものをオンライン投票で選びます。

年間変換ミスコンテスト エントリー作品
No.正しい変換変換ミス
1500円でおやつ買わないと500円で親使わないと
25季ぶり快勝ゴキブリ解消
3ぜんざい3杯の誘惑に負けた全財産倍の誘惑に負けた
4その辺大変でしょ?その変態変でしょ?
5地区陸上大会チクリ苦情大会
6電車間に合いそう電車マニア移送
7言わなくったっていいじゃん岩魚食ったっていいじゃん
8深くお詫び申し上げます不覚お詫び申し上げます
9今年中に埋蔵金を発掘したいと思う今年十二枚雑巾を発掘したいと思う
10規制中で渋滞だ寄生虫で重体だ
11助走はできるだけ速く女装はできるだけ早く
12イブは空いていますイブは相手います
13今年から海外に住み始めました今年から貝が胃に棲み始めました
14生ごみが散乱しています生ごみが産卵しています
15だいたいコツがつかめると思います大腿骨がつかめると思います
16今日は見に来てくれてありがとう今日はミニ着てくれてありがとう
17大阪の経済波及効果大阪の経済は急降下
18内容を理解し対応時には十分に注意内容を理解したい王子には十分に注意
19うちの子は耳下腺炎でしたうちの子は時価千円でした
20「同棲しよう!」…でも言えなかった「同棲しよう!」…でも家なかった
21誰か、ビデオとってるやついないか!?誰か、美で劣ってるやついないか!?
22正解はお金です政界はお金です。

コンテストに応募される方は、「漢検 変“漢”ミスコンテスト」まで。(締め切り8月31日)

さすがに、どれもこれも抱腹絶倒です。この他にも、筆者が選んだ愉快な作品を下記にご紹介しておきます。

その他の愉快な作品
No.正しい変換変換ミス
1今日は苦情が来た強迫状が来た
2電話番号等を確認してください電話番強盗を確認してください
3言いにくかったので良い肉買ったので
4こんなんで良いの?困難で良いの?
5歯が悪いと支障が起こる歯が悪いと師匠が怒る
6いつも言い合いばかりさいつも良い愛ばかりさ
7理解するのに時間がかかる理解するの二時間かかる
8正しいお名前を御記入ください正しいお名前を誤記入ください
9君と一緒にいると超幸せだよ君と一緒にといると調子合わせだよ
10今日カラオケ行こ今日からお稽古
11感想聞かして乾燥機貸して
12社内のお金の貸し借りは厳禁です社内のお金の貸し借りは現金です
13根気よく待ったかいがあった婚期よく待ったかいがあった

by MSN-Mainichi INTERACTIVE変換ミス集

投稿者 messiah : 2005年08月14日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/250

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「報復絶島」× 「抱腹絶倒」〇 愉快な変換ミス:

» 「同棲しよう!」…でも言えなかった。 from コピーライターのおすすめアイテム
「同棲しよう!」…でも言えなかった→「同棲しよう!」…でも家なかった あぁ、面... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月18日 23:49

» 貝が胃に棲み始めました。 from ミヤコネズミ報告会  mouse of picture book
貝が胃に棲み始めました。 ヤフートピックスで見て、 思わずクリックしちゃいました。 想像したら、胃に貝が棲むってエライ事だよなぁ。 パソ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月16日 02:21

» この1年で最高の変換ミスは…… from [K]こあら日記
変換ミスねぇ、あまりにも毎日ありすぎて、いちいち覚えてないよな、普通。メッセやってると、逆にそれを相手が理解するかって期待して、変換ミスを直したりしないよね。と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月16日 13:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME