« 「団塊の世代」定年後の生き方 BEST20 | HOME | ブログでどこまでリサーチできるか?解散総選挙の行方 »

2005年08月09日

夏風邪には就寝前の水分コントロールが大切

盛夏本番。ここ数日は今年に入って最も寝苦しい夜を過ごしました。

寝つきがよく(枕に頭をつけたら数秒後には寝入ってしまう)、通常は夜中に目を覚ますことがない私が、暑くて毎晩最低1回は目が覚めるのですから、日本の夜は沸騰フットーしているのです。

どうしてもエアコンと扇風機が頼りの毎日になっています。(自然の風に吹かれて眠りたい~)

先日、エアコンのタイマー設定の話題でエントリーを書きました。あれからというもの、エアコンのタイマーは"3時間"に設定して寝ています。(本当は5時間くらいの設定があればいいのだが、我が家のは、1、2、3、7時間の4段階なのです)

水分をよく摂取するせいか、寝汗をいっぱいかきます。そのため、布団のシーツの上にさらに大きなタオルを敷いて寝ています。

就寝後、エアコンによって室温は急激に下がり、タイマーが切れた後に急上昇に転じます。すると、汗がどっと出て、最後には寝苦しくて目が覚める。

そして、夢遊病者のようにエアコンのスイッチを入れて、倒れこむようにして眠る。そこへ、汗に濡れた全身を急激な室温低下が襲う。

明け方には、夏風邪さん 一丁あがり!なのです。

汗をかきやすい人は就寝前は水分を控える方がよさそうです。

冷たいビールがおいしいので量が増えがちです。でも、飲むなら出来るだけ早い時間に飲んで、その後は水分を取るのを控えて「発汗を抑える」と良いような気がします。

投稿者 messiah : 2005年08月09日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME