« マーケットを制した者は、ユーザーに物を言わせる | HOME | 今どきネット用語105 「現代用語の基礎知識」に登場 »

2005年09月07日

「だんご」、「おさかな」の次は...「カレー」?「野菜」?

関西のABCラジオの番組スタッフが企画・制作した、こんな歌がラジオや有線放送で流れています。

おかあさんのカレー
(歌 全力投球ワンダフォー)

ニンジンきらい ダメダメ
タマネギきらい ダメダメ
お肉ばかりも ダメダメ
みんな煮込んで コトコト
ボクも わたしも 大好きな
おいしさいっぱい作ってね
おかあさんの カレー

同ラジオの朝の番組「全力投球!! 妹尾(せのお)和夫です」のスタッフがお遊びで放送で流したところ、「ウチの赤ちゃんが泣きやんだ!」、「お願いだからCDにして!」とリクエストが殺到して本当にCDまで作ってしまったようです。

今も昔も、誰にも愛されるカレーというテーマで、親子の暖かい絆を表現したほのぼのとする歌で、10月から第一興商のカラオケにも登場予定とか。

一方、大ヒットとなった「だんご3兄弟」や「おさかな天国」に続けとばかり、専門学校生が茨城、千葉両県のJA全農とタイアップして、それぞれの特産野菜を歌詞に織り込んだイメージソング4曲をプロデュース、CD化して11月に発売する予定です。

制作したのは、日本工学院八王子専門学校の総合ミュージック科の学生ら6人。

企画から作詞・作曲、歌と演奏、CD化まですべて手がけ、近郊農業の盛んなJA全農いばらきと、JA全農ちばがタイアップに応じました。

JA全農いばらき:「やさいりょーりのうた」、「HOREVO-RE!」
JA全農ちば:「ベジタぶるーす」、「ヤサイのウタ」

「豆だけじゃないよ、千葉の農産物」で始まる「ベジタぶる~す」には、千葉特産の春菊、サトイモなどが、別の歌では茨城特産のハクサイ、ピーマンなどが登場。

なぜ野菜なのかは「だんご、魚と来たので」という理由だけだが、JA全農いばらきでは特産品のPRに期待しているとのこと。

「だんご」、「おさかな」とヒットして、次は「カレー」と「野菜」がどこまで続くか。

アップル社の音楽配信サイト「アイチューンズ・ミュージック・ストア(iTMS)」でダウンロードできるようにすれば大ヒットするかも知れませんよ。

by 読売新聞9/3

投稿者 messiah : 2005年09月07日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/285

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「だんご」、「おさかな」の次は...「カレー」?「野菜」?:

» またまた from 3BALL☆NEWS☆
またしても読売新聞(多摩版 9月22日付け朝刊)にて3BALLが紹介されました! 日に日に話題が広がっていくのが感じられます。有難いことですね。 自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月22日 14:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME