« 生涯にわたる友好関係を築く魔性の箱 | HOME | 阪神タイガース 和英辞典の中でも勝利のお立ち台 »

2005年09月25日

忘れかけていた記事が思わぬところで紹介されました

この「出たとこ勝@負ログ」は昨年12月に公開しましたが、それ以前(公開前)、約1年前に「ブログ奮戦記」という27話からなるエントリー(記事)をコツコツと作成しては貯めていました。

「ブログ奮戦記」は、ある時、ウェブログなるものの存在を知り、ウェブログをやってみようと思い立ち、費用ゼロでもできるという話につられて、あるIT系財団法人が開催している教育研修セミナー「Blog基礎講座」を受講したことに端を発します。

その講座では、ウェブログを無料ソフトだけで構築する一連のステップを学んだのですが、講座終了間際に講師の方に変な質問をしました。

「先生、ウェブログの作り方はわかりましたが、実際に始めるとすれば、どこからどうすればいいのですか?」という素朴かつ無知な質問でした。

返ってきた答えは「先ず、サーバーを用意することです」

そして、その瞬間に愕然としたのです。

サーバー???

よく耳にする単語だけれど私にとっては正体不明のヤツ。想像もつかない。

それは何をするものですか?と聞き返すことにためらいを感じてしまい(それが失敗)、サーバーを自分勝手にイメージして次の質問をしてしまいました。

「どうやって用意すればいいのですか?」

先生は親切にいくつか方法を紹介してくれました。しかし、私にとって問題はそんなことではなかったのです。

サーバーとは何をするものぞ?という疑問を残したままサーバーを借りてウェブログを始めることに強い抵抗感を感じた私は、サーバーについて調べ始めます。

そしてついに、「自宅サーバー」を作ればサーバーとは何をするものぞ?...の答えが出るのでは?という結論に達したのです。

そして、ウェブログを作るその前に、自宅サーバーを立てよう!と決意したが1年前の今頃でした。

「ブログ奮戦記」は私のブロガーとしての出発点となる、自宅サーバー構築からブログ公開までの様々な悪戦奮闘の様子を記録した処女作で、時間もかかったし、思い入れも深い作品です。

「ブログ奮戦記」は4ヶ月という期間をかけて試行錯誤の末、完成しました。

その後、私はブログの話題を中心に据えながらIT関連のニュースや時事問題、その他雑多な話題をブログで取り上げてきました。

コメントも多く頂戴して喜んでいましたが、今日頂いたコメントに中に何と!...もう私も少し忘れかけていた「ブログ奮戦記」を読んだ方からの意外なコメントがあったのです。

この「出たとこ勝@負ログ」は、Movable Type(ムーバブルタイプ)というブログ作成ツールをベースとして作られていますが、その使い方などを「ブログ奮戦記」に掲載していました。

それをご覧になって、「Movable Typeの使い方が、とってもわかりやすいページとして当ページで紹介させて頂きました」というコメントを下さったのです。(こちら

これは、私にとって驚きでした。エントリー(記事)として1年近く前のもので、トップページにも直接表示されていない、一見すると埋もれている情報なのにも関らず...

検索等で探し当てられたのかも知れませんが、「どこかに見ている人はいるもんだなぁ」というのが素直な感想です。

一生懸命に作ったものが紹介されるのは掛け値なしに嬉しいものです。

もちろんその反対に、時として批判される場合もあるでしょう。

しかし、ネットの良さというのはそれもこれもひっくるめて受け入れた上で、如何に活用するかを考えればいい、と思うのです。

「ブログ奮戦記」を紹介下さったMovable Type活用情報サイトさんにあらためてお礼を申し上げます。

有難うございました。

投稿者 messiah : 2005年09月25日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/306

コメント

今回のブログは実に読みやすく、とっても良かった。
文章を作るのに何のためらいも無く、感情のままに書いているためかな?  祈ご健闘。

投稿者 谷川 壽 : 2005年09月26日 14:32

谷川さん 初コメントですね。
お待ちしていました。有難うございます。

投稿者 でたとこ : 2005年09月26日 14:36

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME