« ウォームビズの次は「風呂敷」でアピール | HOME | 元手なしで1億円を稼いだ大学生 »

2006年01月07日

受験シーズンの縁起"練りもの"商品が登場!

2005年2月23日に書いたエントリー「ラインナップ!受験シーズンの縁起もの商品たち」から早や1年近くになりますが、また新たな「受験シーズンの縁起もの」が登場しました。

ここにきて、受験生の応援を謳った”練りもの”が相次いで発売されています。

受験生応援かまぼこはじめにご紹介するのは、紀文食品の「受験生応援かまぼこ」

蒲鉾(かまぼこ)の原料となる魚に多く含まれ、脳を活性化するとされるドコサヘキサエン酸(DHA)を配合して、気持ちにもにも気合が入るというふれ込みです。

紀文食品では「受験生応援かまぼこ」を1/16から(九州を除く)全国で売り出す予定で、断面が絵馬の形になっていて、切ると「合格」の文字と桜の花が出てきます。

絵馬の屋根に当たる部分には凹凸があり「滑り止め」の意味が込められている。板にも「合格祈願」の焼き印が押してあるそうで、1本200円。

あれこれ考えますね。強引なところもありますが...

合格ちくわ
そして、マルハは「合格」の焼き印が入った「合格ちくわ」を1/5から、北海道と沖縄を除く全国で発売しています。

2005年1月に、関東と東北地方で初めて売り出したところ、通常のちくわの7倍も売れて大好評だったという商品です。こちらは、2本入り157円。

いずれの商品もDHAをふんだんに使ったのが特徴。

さらに「低カロリー高たんぱくで夜食に最適」とのことで、夜遅くまで勉強に励む受験生の健康にも配慮したそうです。

「縁起をかつぐ」、「何かにすがる」といった非論理的な人間心理は、いつの時代でも”不変”というわけです。

q.f. アサヒ・コム

投稿者 messiah : 2006年01月07日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/436

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME