« いざとなったらどうする? 水に浸かったパソコンを救え | HOME | フランス人にも通じた日本伝統の笑いの文化 »

2006年03月11日

外堀を埋めるための工事業者をスカウト?

個人的に気になるニュースを紹介しておきます。

このブログでも何回か書きましたが、グーグル社が公にマイクロソフト社をライバルと宣言し、対抗意識を表明しています。

一方のマイクロソフト社は、グーグル社が最大の脅威となっていることを、これも公に認めています。

そして、これまで常に先手をとって仕掛けてきたのはグーグルでした。

防戦一方のマイクロソフトですが、次期WindowsOS(Vista)のリリースに手を取られてか、なかなか先手を取れずに苦戦をしています。

それに追い討ちをかけるようなニュース。(トップニュースとしては扱われていませんが...)

グーグルは3/9、ウェブベースのワードプロセッサ「Writely(ライトリー)」の開発元を買収したことを明らかにしました。

グーグルの関係者は電子メールの中で、この買収が事実であることを認めています。

グーグルは声明で、「われわれは、革新的な技術と才能のあるチームを求めてWritelyを買収した。彼らと一緒に仕事ができることにワクワクしている」と述べています。

この提携が意味するものは1つ。

マイクロソフトの繁栄を支えてきたのは「OS」と「Office」。

これは互いに、持ちつ持たれつのシナジー(相乗効果)で回ってきました。

しかしシナジーというのは、その一方が停滞したり異変を起こせば、それが全体に大きな影響を及ぼす「諸刃の刃」でもあります。

そして、グーグルはそれを承知していてか、最もベーシックでポピュラーな機能である”ワープロ”をウェブ上で無償で使えるようにして、マイクロソフトのOfficeビジネスの一角を崩し、得意とする広告ビジネスモデルで最終的には破壊しようとしていると考えられます。

「外堀を埋めるための工事業者をスカウトした」

それが今回のWritely買収のように思えます。

投稿者 messiah : 2006年03月11日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/513

このリストは、次のエントリーを参照しています: 外堀を埋めるための工事業者をスカウト?:

» goooooooooogleさん!! from 負け犬 ぎゃんぶら〜
どうもどうも、私 普段からよくgoogleさんにお世話になっているですよ。 学校... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月14日 05:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME