« トップに立つ者は、したたかでないと生きていけない | HOME | 仇敵を盾にとって攻勢をかわしたアップル »

2006年05月03日

曲がり角にきた?「アフィリエイト」

インターネットコム社とJR東海エクスプレスリサーチが、官公庁・自治体・民間企業に勤務する20代から60代の男女330人に行った「アフィリエイト」に関する調査結果が発表されました。

発表によると、アフィリエイト利用者は全体の1割にも満たず、その内の半数以上が、ほとんど利益を得ていないことがわかりました。

そして、ブログやホームページを運営している人(80人)で、アフィリエイトという言葉を知っていたのは68人。

その内、アフィリエイトプログラムに参加していたのは23人(全体の330人に対しては7.0%)だという結果が出ました。

書店には、アフィリエイトで稼ぐためのノウハウ本、成功者の体験本などが数多く並んでいます。

果たして、アフィリエイトはそんなに儲かるのか?

アフィリエイトに参加している23人に、稼いだ金額を聞いてみたところ、「ほとんど得ていない」という回答がトップで52.2%(12人)、「年額100円から1000円未満」26.1%(6人)、「年額1万円から6万円未満」13.0%(3人)という結果でした。

ブログのビッグバン的普及に伴って急激に広まったこの仕組み、最近ではネット上で当たり前のように見かけるようになり、裏を返せば、そろそろ刺激も薄れ、クリックする動機も薄くなったような気がします。

この仕組みをWeb2.0的に発展させた次の仕掛けが、そろそろ登場してもいい頃ですね。

アフィリエイトとは...
ウェブサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザーがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメルマガの管理者に報酬が支払われるシステム。「アソシエイト」と呼ばれることもある。
q.f. IT用語辞典 e-Words

Web 2.0とは...
従来のWWWにおけるサービスやユーザ体験を超えて次第に台頭しつつある新しいウェブのあり方に関する総称。
Web2.0の大家として知られるTim O'reilly氏の論文「What is Web 2.0」によれば、Web 2.0を特徴付けているのは、次のような事柄だ。
(1)ユーザーの手による情報の自由な整理
(2)リッチなユーザー体験
(3)貢献者としてのユーザー
(4)ロングテイル
(5)ユーザ参加
(6)根本的な信頼
(7)分散性
q.f. IT用語事典バイナリBINARY

q.f. Japan.internet.com

投稿者 messiah : 2006年05月03日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/583

このリストは、次のエントリーを参照しています: 曲がり角にきた?「アフィリエイト」:

» 気ままに書きます from ちょこちょこメモ
現在、突風が吹きすさぶようなカラッと天気ですが、午後から雨になるとかで、やりたい事が色々あって焦ります嶺 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 09:47

» アフィリエイトに関する意識調査 from アフィリエイト飽和状態の今
この調査結果が全てとはいわないがやはりアフィリエイトで儲かっている人は極少数なのかもしれない。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月17日 13:38

コメント

こんばんは。
アフィリエイトも曲がり角ですか...。
確かに意気込んで始めた割には、まだ1万円に満たないです。(1月途中からですから、4ヶ月近くなるのに)
自分が買いたい商品を選んでいるので、自分の役には立つんですけどね(^_^)
田舎にいて働きに出られないので、「お、これはいいかな?」と思ったのですが、なかなか難しいです。

投稿者 ちっきょ : 2006年05月03日 22:05

ちっきょさん お金を稼ぐ為には辛抱が必要。
まだまだ、これからですよー。

但し、みんなやっていますから、他にクリックをもっていかれないために、ちょこっと工夫が必要になるでしょうね。ブログの背景にアフィリエイトをいっぱい貼るとか。

もうひとつ、別の次元で考えると、「これで稼ごう」と構えないで(欲を出さず)アフィリエイトのバナーを装飾のヤクモノと思って、自分のブログが賑やかでカラフルになるからイイワー、くらいに軽く受けとって、それでも1ヶ月に何千円でも入るのだから得したわ、ってかんじでいいようにも思います。

投稿者 でたとこ : 2006年05月05日 13:34

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME