« しっかり寝るしかない | HOME | ネコとアレルギーの因果関係 »

2006年06月13日

それは最低条件の1つに過ぎない

ライオン株式会社の調査では、自分の口臭が気になって歯医者に行く父親の割合はわずか1.5%なのに対して、娘に口臭を指摘されると5人に1人があわてて歯医者に行くそうです。

この調査は、首都圏に住む娘(15~25歳)とその父親(42~61歳)111組を対象にアンケート形式で行われました。

父親の口臭が気になると答えた娘の割合は39.6%にのぼり、このうち父親と会話している時に感じると答えた娘が56%と最も多かったようです。

そして、娘に口臭を注意されると、指摘を受けたお父さんの37%は歯磨きを一生懸命するようになり、22.2%は歯科医院に通うようになったと答えています。

娘が大人になって(近づいてくる)くると、お父さんにすれば可愛い娘に嫌われたくないから、面倒臭くてもやるしかない。

しかし、娘からするとこの程度のことは「理想の父親の最低条件の1つ」と考えているようで、口臭がなくなったら接する態度が変るというものではなさそうです。

父親にとって、娘が突きつける“理想のパパ”のハードルは限りなく高い?...のだろうか。

間違いなく言えることは...

娘に好かれるかどうかは別として、お父さんが接する周りの人に、口臭による不快感を与えなくなる効果はありということでしょう。

q.f. YOMIURI ON-LINE

投稿者 messiah : 2006年06月13日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/632

このリストは、次のエントリーを参照しています: それは最低条件の1つに過ぎない:

» 父の日、近し from ちょこちょこメモ
風のあるいい天気 この頃、トラックバックもコメントもいただけて、いろんな人とお話ができて大満足撚うれしいよぉ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月14日 14:28

» 口臭(こうしゅう) from ブログで情報収集!Blog-Headline/health
「口臭(こうしゅう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年6月14日収集分= *Pe... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月15日 10:06

コメント

ちっきょさん から“父”というキーワードでTBを頂きました。
どうもありがとう。
ブログ「ちょこちょこメモ」はRSSリーダーに登録して読んでいます。
(ボリュームがあるので、時には斜め読みしています。すいません)
これからも頑張りましょう!(お互いに)

投稿者 でたとこ : 2006年06月15日 08:50

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME