« 指の長さでスポーツの潜在能力がわかる? | HOME | 牛丼販売の自制は露と消え... »

2006年10月05日

あの企業もスタートはガレージだった

ガレージ

ヒューレット・パッカード社は、1938年にカリフォルニア州パロアルトの小さなガレージで資本金538ドルから出発。

アップルコンピュータ社のスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックは、1976年にジョブズの実家のガレージで創業。

アマゾン社は1994年、シアトルのガレージから出発。(その時点で、後で会社が大きくなった時に「うちもガレージから始まったんだ」と言うためにわざわざガレージにしたらしい)

ヤフー社はガレージではありませんが、1993年から94年にかけてスタンフォード大学に放置してあったトレーラーハウスでページ制作を始めました。

そして、あのグーグル社はというと。。。

同じくガレージなのです。(上の写真)

8年前にグーグルの創業者が一番最初に借りたガレージで、場所はカリフォルニア州メンロパーク。(この場所は、有名なステーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式講演のフィナーレに出てきます)

但し、このガレージを使っていたのは最初の5ヶ月間だけのようです。

このガレージの正確な住所をグーグル社は明かしていませんが、Googleで検索すると正確な住所が分かってしまうようになっており、今ではこのガレージはちょっとした観光名所となっているそうです。

アメリカン・サクセスストーリーにはガレージ出発型が多いようで、いかにも自動車大国らしい。

日本とは異なり大型車が入るように設計されたガレージは駐車場を兼ねたオフィスとしては最適。

起業しやすい環境が彼の国にはあるなあ、としみじみ感じます。

q.f. GIGAZINE

投稿者 messiah : 2006年10月05日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/768

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME