« ユーザビリティの提供で後手、後手のソフトウェア帝国 | HOME | 産業廃棄物となるか、建築材となるか、は気持ちの問題 »

2005年05月20日

横断歩道の信号機?搭載 Netscapeの次期ブラウザ

フィッシング詐欺からユーザーを保護することに主眼を置くNetscape 8の正式版が近々Netscapeからリリースされます。(Netscapeは現在、タイムワーナー傘下のAmerica Onlineの1部門になっている)

Netscapeはこの「Netscape 8」の正式版で、圧倒的なシェアを持つMicrosoft社のInternet Explorerに再び挑もうとしているようです。

その背景には遠縁にあたる「Firefox」の成功にあやかりたいという考えもあるようです。「Firefox」は2004年11月にリリースされて以来、半年で5,700万件近いダウンロード数を記録してIEの持っていた米国でのシェアを4%以上奪いました。

「Netscape 8」の最大の特徴はセキュリティの強化。

悪質サイトの一覧を基にセキュリティ関連の設定が自動的に行われ、フィッシング詐欺などの関わりが疑われるウェブサイトのブラックリストを定期的にアップデートします。

ウェブサイトを閲覧すると、「Netscape 8」のタブ(※)に赤や緑のチェックマークが現れて、このマークによってそのサイトが安全か危険かをユーザーに知らせるという仕組みのようです。
(※ タブについてはこちらを参照)

マークが青ならIDやパスワードを入力しても大丈夫。でも、マークが黄の時はよく注意すること。そして、マークが赤なら絶対に個人情報を入力してはダメ。...まあ、こんなかんじです。

幼児が外に出るようになった時、親や幼稚園の先生から最初に教わるのが、「お外に出たら車に気をつけなさい。横断歩道では信号をよく見て、青になったら渡りましょうね」

横断歩道の信号機を搭載した「Netscape 8」。しかし、いくら警告しても、「赤」信号で渡ることはできてしまいます。現実の横断歩道と同様に...

ネットでも、現実の世界でも、「青」信号であっても注意をして横断歩道を渡りましょう!

参考ウェブサイト:CNET Japan

投稿者 messiah : 2005年05月20日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/159

このリストは、次のエントリーを参照しています: 横断歩道の信号機?搭載 Netscapeの次期ブラウザ:

» Netscape 8.0がリリース!! from ぬるいSEの生態
セキュリティ機能を強化したブラウザ「Netscape 8.0(英語版)」がAOLから正式リリースされたました。 Netscape 8.0は「Firefox 1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月20日 10:25

» Netscape Browser, v8.0.1 from 話題のナレッジベース
 America Online(AOL)傘下の米Netscape Communicationsは、Webブラウザ「Netscape 8.0」の正式版を公開した。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 02:01

» Netscape 8公開直後に脆弱性修正!! from ぬるいSEの生態
Netscape 8は公開時に「Firefox 1.0.4」で修正された脆弱性に対応していなかったため、正式公開直後にアップデート版がリリースされました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 10:28

» Netscape Browser, v8.0.1 from 話題のナレッジベース
 America Online(AOL)傘下の米Netscape Communicationsは、Webブラウザ「Netscape 8.0」の正式版を公開した。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 01:49

コメント

 団塊世代の変なオジサンです。絶対にしないと思っていたパソコンを持ち、文字入力と発信しかできないレベルですが、このブログの大ファンであり毎日拝見しながら「!」を連発していますし、直系の社員に「必見」と命じております。
 正直な感想は「これは、本物!」で、社員一同心からエールを贈ります。有り難うございます。

投稿者 変なオジサンです。 : 2005年05月20日 11:59

変なオジサン コメント有難うございました。

私は朝一番、変なオジサンのコラムを読んで、いくつかのブログを訪問して、ニュースサイトを読んで、当日の記事を書くというのが”クセ”になっています。

普段からリラックスしてやっていますので、ブログのネタには困りませんが、時事ニュースを扱う場合は事実関係に反しないように注意して書いています。

それから以前に、「西武」を「西部」と間違えるような失敗があって冷や汗をかきましたので、あれからは気をつけています。

そんなかんじなので、1つの記事に1時間以上要してしまい、これを1時間以内に収めることが現在の目標になっています。

ところで、変なオジサンのコラムには<!>とか<?>がよく登場します。(ビクトル・ユーゴ文字と読んでいます)

希望を申し上げれば、どのくらい<!>なのか?
例えば、ものすご~く、<!>の時は、<!!!>とか、<!!!!!>とか、表現して頂ければアリガタイ...(ウソウソ)

もうひとつ気になっていることが...

他人に"カラオケ"を勧め、誘っておきながら、プロが賞賛する音響設備を所有しながら、ご本人はいつ歌を披露されるのか?

もしかすると、本業とは勝手が違って、歌の方はヘタくそなのかも知れない。

あるいは逆に、本業と同様に日本〇と賞賛される実力をお持ちなのかもしれない...

「どっちだろう?」と考えると、夜も眠れなくなる...そんな今日この頃です。

投稿者 でたとこ : 2005年05月20日 23:43

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME