« インターネット選挙に拍車をかける最高裁判決 | HOME | つかみにくい無党派層の動き ブログなら予測可能 »

2005年09月17日

ガリバー上陸 ブログ界にもカトリーナが吹き荒れる?

米グーグル社は9/13、ブログのエントリー(記事)内容をキーワードで検索できる「Google Blog Search」のベータ版を公開しました。

Google Blog Search

英語だけでなく、日本語のブログも検索できます。

ブログ検索サービスは既にいくつか立ち上がっていますが、検索技術の本命が参入してきた形です。

因みに、この「出たとこ勝@負ログ」と入力して検索してみると、0.05秒で108件ヒットしました。

出たとこ勝@負ログの検索結果

ブログ検索サービスでは、テクノラティ社などが先行していますが、単純な検索速度を比較してみました。

例えば、このブログの最近5件のエントリータイトルについて検索すると、

最近のエントリーの検索時間比較
検索キーワードGoogleTechnorati
インターネット選挙に拍車0.08秒0.703秒
就職活動の新しいスタイル0.04秒0.358秒
7割以上の人0.1秒2.1秒
企業ブログ0.16秒1.541秒
クビ切り話0.09秒2.507秒

という結果です。スピードが一桁違います。

英語、日本語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語などの多国語対応になっていて、検索対象は世界の全てのブログとのこと。(正確に言うと、サイトのフィード「RSSまたはAtom」を公開している全てのブログ)

検索条件として、ブログのタイトル、URL、投稿された時期などを指定可能。

拡張機能として、「2005年9月1日~9月15日まで」といった投稿期間を指定したり、アダルトコンテンツを除外して検索する機能などもあります。

とにかくウェブ検索と同様に、検索が速い!(多くの場合、0.1秒前後)

但し、速度だけで評価は出来ません。

前述のテクノラティ社は投稿された時間を細かく刻んで表示したり、最も話題になっている単語を検出する機能など、それぞれの特徴があります。

しかし。。。どうも、空模様が変化してきそうな...

検索界のガリバーが、あの「カトリーナ」のように、ブロゴスフィア(ブログ圏(界):こちらを参照)でも猛威を振るうのでしょうか?

by @IT

投稿者 messiah : 2005年09月17日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/297

このリストは、次のエントリーを参照しています: ガリバー上陸 ブログ界にもカトリーナが吹き荒れる?:

» 「について」について from 賃貸を面白くするためのメルクマール
「について」という言葉をよく見かける。 どこでかってーと、ブログの検索でだ。 ついでに言えばグーグル様がブログ検索に乗り出したのよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月18日 09:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME