« ハングリーであれ、馬鹿であれ(第三話) | HOME | ハングリーであれ、馬鹿であれ(最終話) »

2005年10月09日

ナイジェリア詐欺師がイグ・ノーベル文学賞を受賞

イグ・ノーベル賞
The Ig Nobel Web Page
「愚かなノーベル賞」を意味するノーベル賞のパロディ版「イグ・ノーベル賞」の2005年受賞者が発表され、日本からは2002年から連続して4年、受賞者が出ました。
こちらを参照)

2005年の日本人受賞者は発明家のドクター中松氏。

自分が食べた食事を34年間欠かさず毎回写真で記録し、食べ物が頭の働きや体調にどのような影響を与えるかを継続的に研究していることで、「栄養学賞」を受賞しました。

この他、「スターウォーズ」鑑賞中のバッタの脳細胞の活動を電気的に監視したニューキャッスル大学のクレア・リンド氏とピーター・シモンズ氏が平和賞を受賞。

マサチューセッツ工科大学のガウリー・ナンダ氏は、何度も逃げ隠れする目覚まし時計を発明して経済賞を受賞しました。

しかし、。。。サプライズはコレ!

ネット詐欺の手口として有名になった「ナイジェリア詐欺」の考案者(何者?)が文学賞を受賞したことです。

「ナイジェリア詐欺」、それは...

ある日、ナイジェリア人と名乗る男からこんなメールが突然あなたに届きます。

この件はくれぐれも内密にお願いします。
私の父は、銀行口座に20億円の預金を残し昨年の暮れに亡くなりました。
身寄りの無い私は、全額相続したのですが、事情があり現在その預金を自分ではどうすることも出来ません。
それどころか私を陥れようとするグループにより、その預金はもうすぐ私の物でなくなってしまいます。
そこで、その預金を確保する為に手助けをしてくれる方をWeb上で懸命に探し、適任と思われるあなたを見つけました。
事態は急を要します。あなたの国籍は問いません。
今は、人を欺く事のない正義感の有るあなたの協力が必要なのです。
あなたが行う作業は簡単です。
まず、20億円の預金をあなたの口座に早急に移してもらいます。その内の10%はビジネスとしてあなたが行ってる事業に投資します。
次に70%を指定する私の口座へ振り込んでください。そして残りの20%はあなたへの謝礼としてあなたが受け取ってください。
私は今、とても困っています。迷惑は掛けません。どうか早急に私に連絡してください。

そして、「送金を処理するための少額の手数料さえ支払ってもらえれば取引は10日で完了する」と言って手数料を振り込ませてドロン、という手口です。

他にも、詐欺師は(ナイジェリアの軍事独裁者)サニ・アバチャ将軍やその妻などを名乗り、「莫大な財産を引き出す手助けをしてくれたら多額の謝礼を支払う」とするメールを送り、受信者から手数料の名目で金をだまし取ろうとするのです。

こんな馬鹿げた取引の話をもちかけられたところで、あんまりばかばかしくて、誰だってすぐに「削除」キーを押すに決まっていると思うところですが...

驚いたことに、この手の「ナイジェリア詐欺」による被害額は、米国だけで毎年数億ドルにのぼるのです。

「ナイジェリア詐欺」が文学賞を受賞した理由は、「一連の大胆な(文学的?)ショートストーリーを作り出し、メールで多数の人に配布した」ことからのようです。

文学賞をとった詐欺師は、世界で初めてではナイジェリア?

Oyaji-gag-de-shitsurei...m(_ _)m

quote ITmedia

投稿者 messiah : 2005年10月09日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/326

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナイジェリア詐欺師がイグ・ノーベル文学賞を受賞:

» ドクター中松の写真集 from 我楽侘箱の世界
ドクター中松の発明伝説 海外から嬉しいニュースが届きました!! 中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影 本著はドクター中松氏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月12日 01:25

コメント

ところで、どうやって詐欺師本人に、受賞の賞品(賞金)を渡すんでしょうかね?

投稿者 自由なランナー : 2005年10月09日 22:40

自由なランナーさん コメント有難うございます。

言われてみると...そうですよね。
ナイジェリアで最初にこの詐欺で捕まった人を刑務所で表彰すれば、イグ・ノーベル賞の知名度は世界に広まるでしょう。
自由なランナーさん、これからもよろしくお願いします。

投稿者 でたとこ : 2005年10月10日 08:48

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME