« 携帯電話の形状にイノベーションの訪れ | HOME | 春よ来い、早く来い♪ »

2006年03月17日

早撃ち---し過ぎていませんか?

携帯の早撃ち度々話題として取り上げますが、それだけ問題が深刻になってきているということです。

昨年3月に開かれた、「メール早撃ち世界チャンピオン」で、スコットランドの工場従業員が160文字のメールを48秒で打ち込んで優勝しました。(1秒間に3文字強を入力する計算です)

メールの早撃ちは結構だけれども、自分の指とその周辺が悲鳴をあげていることに、痛みが出てからでないと気がつかない人が多いようです。

英国の携帯電話会社バージン・モバイル社の世論調査では、英国の多くの携帯電話ユーザーが親指などに障害を起こしていることが分かりました。

調査によると、英国では日々9,350万件のメールが飛び交い、毎日平均20件のメールを打ち込むのは人口の約12%、100件打つ人は10%にものぼるといいます。

この中で、指の使い過ぎによって痛みなどを引き起こす「反復運動過多損傷」(RSI)と呼ばれる傷害が急増しています。

手首や親指で何らかの痛みを自覚するユーザーは、5年前と比べ38%増え、毎年380万人が携帯メールに関連する障害を訴えているということです。

携帯メール派の方は、早撃ちをし過ぎないように要注意。時々セルフチェックしておきましょう。

関連エントリー

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年03月17日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/520

このリストは、次のエントリーを参照しています: 早撃ち---し過ぎていませんか?:

» コメントを書いてくれた方のブログを読んで from 松葉便り(堀田智弘/松葉治療室)
 3/15に書いたブログでうれしい波紋がありました。  コメントを書いてくださった出たとこ勝@負ログさんが、久世栄三郎さんのHPを教えてくれました。そう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月17日 23:02

コメント

 コメントを頂き、たいへん感謝しています。久世さんのHPまで教えていただき、ありがとうございました。早速ですが、指の疲労について、書いてみましたのでご覧ください。

投稿者 堀田智弘 : 2006年03月17日 23:02

堀田さん TB & コメント有難うございます。
堀田さんと小生は、一昨日までは互いの存在すら知らない間柄でした。
しかし今、久世さんのHPを介してネット上でバーチャルな出会いをしました。
(”出会い”と言うと、どうしてもネガティブな意味になるのが悲しいのですが...)
ネット上のコミュニケーションは、光と影の二面性があると思います。
影の部分で今、様々な暗い事件が起きています。
使う人の心次第で光にも影にも変わるのが、ネット・コミュニケーションの本質かも知れません。
そして、光のあたる部分でつながる事は、知らない人同志が互いの知識や経験を交換・共有できる大きなメリットを生む可能性があります。
ネットはあくまでも光の部分で活用すべきです。そんな思いから、この出会いに感謝しています。

投稿者 でたとこ : 2006年03月18日 09:50

これをご縁に、よろしくお願いします。
僕のブログのお友達の欄に載せますね。

投稿者 堀田智弘 : 2006年03月18日 22:15

堀田さん 
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 でたとこ : 2006年03月19日 07:50

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME