« [1] ウェブログとかブログとか?最近よく耳にしますが... | HOME | [3] 自宅サーバーの参考書をひたすら読む日々が続く »

2004年11月30日

[2] 費用ゼロ!自宅サーバーでブログ公開にチャレンジ

お金をかけずに自宅サーバーを構築し、Movable Typeをインストールしてブログを公開するという目標を立てましたが、どこから手を付ければいいのか全く分かりません。インターネットでそれらしい情報がないかを検索しましたが、私のようなド・ド・ド素人向けの情報はなくて困っていました。ところが、あるサイトを見ていて1つのヒントに出会いました。

そのサイトにはこのように書かれていました。

 Windowsの方は、参考書として「全部フリーソフトで作る 自宅サーバー for Windows」を推奨します。
 初期費用だと割り切ってこの本を買って読んだ方が時間の節約になります。

これは"自宅サーバー"でGoogle検索するとトップ表示される「鷹の巣」の自宅サーバーこのページにある言葉です。これを見た途端に私(出たとこ勝負師)は、手っ取り早く済まそうという浅い了見を捨てることにして書店へ直行したのでした。
向かったのは駅前にある大型のパソコン・家電ショップ。店員さんに(この人、自宅サーバーって知っているかなあ。多分いきなり単語を出しても面食らうだろうなあ。でも、一応聞いてみるか)という先入観を持って「自宅サーバーとかの関係の本って置いてますか?」と聞くと、たちどころに「こちらです」と言って案内されました。そこにはサーバー関連の書籍がズラリと並んでいました。自宅サーバーも広義ではサーバー。サーバーは確立された書籍のジャンルでした。(知らぬは我身ばかりなり...)
さて、偶然手にした一冊の本をパラパラと見て「これは読みやすそうだ」と思って題名を見ると、なんと鷹の巣」の自宅サーバーで紹介していた本ではあーりませんか。ここで会ったが百年目(?)...ということで、迷わずその本を購入しました。
写真がその本です。(全部フリーソフトで作る 自宅サーバー for Windows  林 和孝著 定価2,079円 [税込])

費用ゼロでやる、と宣言しながら初っ端から2,079円を出費することになりました。
しかし、この本は買って後悔はしませんでした。初心者にも分かりやすく自宅サーバー構築方法が解説されています。
【 続 く 】

ブログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 奮戦記

投稿者 messiah : 2004年11月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/2

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME