« [11] ダイナミックDNSで自宅サーバー構築コンプリート! | HOME | [13] Perlのインストール »

2004年11月30日

[12] ブログの構築開始!.....いきなり困った

費用をかけずに自宅サーバーでブログを公開しよう!と決めて1週間ほど経過しました。自宅サーバーの構築まではなんとかカントカどうにかコウニカ終わリました。(前項[1]~[11]参照)
次はブログをインターネットに公開するのですが、さて?何をどうすればいいのだろう?と、ここでまた立ちつくす私でした。
自宅サーバー構築の時はネットワークの基礎知識が必要だ、と悟って書籍を購入したので今回もブログに関する書籍を探しました。ブログ作成ツールMovable Typeに関する書籍を1冊買いましたが.....

書籍の方はMovable Typeのインストールや設定などの具体的作業に関する情報が十分とは言えなかったので、もっと実践で役立つ情報がないかとインターネットでいろいろ探していたところ、自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編に出会いました。これです。これ!知りたいことがいっぱい詰ったサイトでした。自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編は、自宅サーバーのみならずブログ構築その他の技術情報を懇切丁寧に解説したサイトです。私のやりたかった事がほとんど網羅されていて、それは正に砂漠でオアシス状態でした。但し、このサイトの「Blogを始めよう篇」ではMovable Typeの日本語版がリリースされる前の内容なので、私の方では日本語版(Ver3.1)を使った説明をしていくことにします。(お世話になりながらいいところ取りで申し訳ないですが)

Movable Typeに関しては世界で最もポピュラーなブログ作成ツールとだけ述べるに留めておきます。(個人で使用する場合は無償で入手できますが条件によっては有償となります)
前項[1]でBlog基礎講座を受講した時に教わった「Movable Type使用上の3条件」を挙げておきます。但し、これらはレンタルサーバーを利用する場合の話です。

  • Perlのバージョンが5.004_04以上

  • 独自CGIの設置を許可していること

  • PerlのモジュールBerkeley DB(DB_File)が使用できること

さて、これらは何を意味するのでしょうか?簡単に説明していくことにします。
先ず1番目の「Perl」から。ブログ作成ツールMovable Typeは(後述しますが)ブログの各種設定、本文の作成、内容の編集、ブラウザの表示など様々な処理を行います。この時に必要になるソフトがPerl(パール)です。PerlがWWWサーバーにインストールされていないとMovable Typeは動きません。何故ならMovable TypeはPerlの下で実行される、Perlの仕様に沿った命令の集まりだからです。そのPerlのソフトバージョンが5.004_04よりも新しいこと(数字が大きいと新しい)が条件の1番目です。

2番目の「独自CGIの設置」というのは、WWWサーバー上で動くプログラム(これをCGIと言う)をWWWサーバーに自由に入れておいてそれを動かすことです。もし自分で作成した誤りだらけのプログラムをレンタルサーバーに設置して暴走してシステムに負荷をかけるとサーバー管理者は元よりサーバーを共有している他の多くのユーザーに迷惑をかけます。そこでレンタルサーバーの中には独自(自分で持ち込む)CGIの設置を許可していない場合があり、その場合はMovable Typeは設置できません。(もっともMovable Typeが使えるレンタルサーバーは結構多い)その点で自宅サーバーの場合、サーバーは自分で独占できますからどんなプログラムをそこに設置しても自由です。もしプログラムが暴走してもアクセスしてきた人がページを見れないだけであって被害はそこまでです。それが自宅サーバーの醍醐味なのです。

3番目の「PerlのモジュールBerkeley DB」ですが、ブログで作成した本文などのテキストデータは一時的に画面表示されるだけでなく過去の記事として蓄積され随時呼び出して参照されます。そのためには作成されたデータを順次蓄積して保管しておくデータの受け皿が必要となります。それがデータベースです。データベースにも種類がいろいろあってPerlがサポートしているデータベースにはBerkeley DB(DB_File)、MySQLなどがあります。最近ではMySQLがよく使われているようです。この「ブログ奮戦記」はMySQLを使った方法を説明していきます。

結論として、ブログ作成ツールMovable Typeを使うには、構築した自宅サーバーにPerl(ver.5.004_04以上)をインストールし、そのPerlがサポートするデータベースソフトであるBerkeley DBやMySQLなどをインストールすることが必要です。それが完了してからMovable Typeをインストールします。
次項よりこれらの作業手順を説明していきます。
【 続 く 】

ブログ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 奮戦記

投稿者 messiah : 2004年11月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME